大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

ミニマリスト寄りになってから2年以上。初めて捨てて後悔したもの。

早いもので、気付けばこのブログを始めてから2年以上の時が経っておりました。

今ではすっかり捨て魔に進化。

「現時点で使っていないもの」を基準に躊躇なくバンバン手放し、

スッキリ綺麗な空間を無意識に保てるようになりましたが

昨日、初めて「捨てるの早まったー!」と後悔してしまいました。

それも なんともアホな理由で。

 

https://i0.wp.com/www.neko-cats.net/wp-content/uploads/2015/12/IMG_9145.jpg

Image : imgfave

 

 

 失念していたこと

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

先日のこちらの記事にも、仕事用のスーツや靴を新調したと記しましたが

靴を今までの軽さ・楽さ重視のものから

シュッとした本革のペタンコパンプスに変えたのですよ。

 

ちゃんと2回試着して検討し、これならいけると踏んで購入。

底にクッションが入っているラクチン使用のもので

これなら仕事でもプライベートでも使い回せるなーと満足感でムフムフしてたのですが、

張り切ってウキウキしながらお仕事してたら、途中から

あ、足めっちゃ痛い...と涙目。

 

立ち仕事だから、お仕事中に足が浮腫んじゃうの忘れてたー!!

 

足浮腫んでいくに連れて、甲の横幅がぎゅうぎゅうに圧迫されちゃって

張り切って選んだシュッとしたつま先が痛いの...。

昨日は帰り道には限界で、ひょこひょこしながら必死の形相で帰宅しました。

 

購入したのはお休み期間だったので、そういえば足一切浮腫んでなかったんですよね。

初日から痛いかも...とは思ってたけど以前の靴は手放しちゃったので代えがなく、

昨日もその靴履いて行ったら限界きてしまいました。

がちょーん。

 

靴は買い替える前に一拍おこう

 

  • お仕事用の靴は足浮腫んでる時に買う
  • 足に合った靴は、買い替えた後も保留で残しておく

 

 

この2点を今回のことで学びました。

 

ちょっと考えたらわかりそうだけど、

躊躇なくばんばん手放す癖が仇になってしまった。

こんなアホな理由で、初めて捨てて後悔したものができてしまいました。

 

靴履いてない今もつま先が痛いよー。

本日新しい靴を購入してきます。ガッツリ浮腫んだ状態で。

 

皆様も、お仕事靴は浮腫んだ状態でご購入くださいませ。

それでは本日も良い一日を。

 

本日から本気出す。

本日から新しいショップでの勤務が始まります。 

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

 

 

閉店の日とアイム・ミニマリスト

閉店の日は泣いてしまうかも、とか感傷に浸っていたけれど

実際は当日発熱で朦朧としていてそれどころじゃなかったです。

時間に追われながら必死で撤去作業してましたね。

それでもお客様や同じフロアの百貨店の方から別会社の方まで、

色んな方からご挨拶やたくさんのお菓子、プレゼントをいただいて

最後は腑抜けながらも感謝の気持ちでいっぱいでした。

販売も百貨店も初めてのド素人で、ここまで経験値0で入る人はフロアでは初めてだったらしく

会社の枠問わず、皆様にたくさんのことを教えていただいたしだいぶ可愛がってもらったなーと感慨深い。

閉店した翌日に名刺やスーツなどを早速全部捨てたのは「この鬼畜!」と後に言われたけども。

違うの違うの、ドライモンスターとか言わないで。

思い出という名の宝物は、モノではなく常に心の中にあるのですよ。

 

アイム・ミニマリスト

アイム・ミニマリスト

 

 

先日は送別会をやってもらいました。

 

頂戴した花束は猫たちもお気に召したようで何より。

f:id:choudoiisaizu:20170201031041j:image

 

自分の望みに素直に生きよう

さて本日から勤務する新しい百貨店に決まるまで、実は色々ありました。

まず私が働いていたショップは店舗が少なく、さらに従業員も少人数。

もう既に定員が埋まっていたのですよね。

 

閉店が決定してからは、本社の課長と話し合いを重ねました。

各自希望を聞かれ、同じショップは難しいかも、と各自様々な提案を出していただきましたが、

自分の望みに素直に生きようと思い、

「販売に携わるならば、自分の美しいと思うものしか売りたくない」

だからこのショップじゃないなら辞める意思です、とお伝えしていました。

 

choudoiisaizu.hatenablog.com

こちらの記事に

「今後も自分が美しいと思うものに存分に浸って満たされながら生きていきたいと思います。」

と記しましたが、

たとえ耽美主義者、夢見がちと思われようと

自分が人生において幸せに生きるうえで何を重要視しているのか、を考えた結果

自分が美しいと思うものに日々接していることが最優先事項に挙がったんですよね。

人様に口に出して言うのはさすがにちょっと恥ずかしいんですが、

これはまぎれもなく私の本音。

気付いたからには、そのように生きていこうと心を固めたわけなのです。

 

引き寄せの法則

幸いなことに、私がこの2年間携わっていたブランドは

飽きもせず触れる度になんて美しいんだろう、と日々思える商品でした。

このお店に入ったからこそ、自分の望むことに気付けたのも大きいと思います。

だからこそ、ただの我が侭だということは十分認識してましたが

このブランド以外ならこの会社は辞めると上司にお伝えして、

まあ実際定員一杯だから無理だろうと踏んでさっさと他に就職活動をしていたのですが

結果、幸運なことに同じブランドで働けることになりました。

 

12月初め、本日から異動するところの担当営業さんにお会いする機会があり、

少しお話した際に「◯◯さんうちに来ない?」と言っていただけて、

「じゃあ来春から宜しくお願いしますー」

なんてお互い冗談まじりで言っていたのが本当になりました。

すごい。なにこれ引き寄せの法則

 

悩みと、出した答え

実際、課長と異動先の営業さんが引っ張ってくれたらしい。

 

でも私、正直そんな引っ張ってもらえるほどの業績も活躍もしてないんですよ。

閉店したショップで働いていた私以外の2人もこのブランドじゃなきゃ嫌と告げていたみたいなのだけど、

私だけが決まってしまったんです。

これには正直悩みました。

キャリアも売上もある人を差し置いて私だけがいくなんて、

これ完全に贔屓されてるなと思いました。

私を定員一杯だったそのお店に入れるために、そこのショップで働いていた人が移動になったんですよ。

今までお世話になった人達を差し置いて、そして今まで働いていた人を移動させてまで、

期待されるほどの価値が私にあるか...?

売上重視のお店で、その期待値に応えられるほどの自信もない。

何より、

それで前の百貨店の人にも、これから行くお店の人にもがっかりされたくないし、嫌われたくない。

 

数日悩み、出した答えが

実力以上だと感じているなら、じゃあこれから実力をつければいいじゃないか。

またこのブランドで、あの百貨店で働けるなんてワクワクしてるし

緊張するし恐縮するけどそれ以上に楽しみが勝ってるのも本当。

 

贔屓されてると自分で思うから、

それなら贔屓じゃなくて実力だと言えるようになったらいいのだ

とシンプルな答えに行き着きました。

がっかりされたくないのも、嫌われたくないのも、

全部自分のちんけな自尊心を傷つけたくないからなんです。

 

 本日から本気出す

ということで、今までゆるゆるとただ楽しいと思いながら働いてましたが

本日から本気出す。

 

今まで無難に、動きやすいものをただ選んでいたスーツや靴も、

お客様に与えたい印象から逆算し分析・研究して全て新調しました。

まずは第一印象の見た目からだけども、

第一印象の時期が一通り過ぎる3ヶ月以内には実力も接客も相応になってやる。

期待されてるってことは、それだけの自覚してない伸びしろがあるってことよ。

栄転だとこの移動を喜んでくださった前の百貨店の方のためにも、

今回の移動に関わって下さった多数の方のためにも、

もちろん自分のためにも。

本日から気合い入れて頑張ります。

陰ながら、時たまブログでも覗いて見守っていただければ心強いです。

それでは。

【猫好き歓喜】猫変態おすすめ♡都内猫にまみれる場所3選【猫カフェ以外】

どうも猫変態です。

 休日は我が家の可愛い猫たちと過ごしたいので基本的に出不精なのですが、

猫と聞きますとこの重い腰もあがるもの。

さて 今回は、都内在住の私が

是非とも猫好きさんと共有したいお店などをご紹介していきたいと思います。

リンクをたくさん貼ったので、もしかしたら重いかもしれませんがご了承くださいませ。

 

 

 1 手打ち草部うどん のらや

www.noraya.com

 のらやさんは関西中心のおうどん屋さんですが、都内にも

の3店舗あります。

 

matome.naver.jp

以前こちらの記事を見てからずーーーっと行きたくてしょうがなかったのですが

先日三軒茶屋店へようやく行くことができました。

きゃっほう。

ということで喜びの写真を載せてまいります。

 

まず見て下さいこれ。

この猫キャラの可愛さ...!

丸さ・表情。すべての勢力をもって全力でツボ。

悶絶。こんな可愛いものがこの世にあるのかっていう悶絶。

絶対触ったらぷにぷにしてるもん。

 

お名前はのらちゃんってキャラクターらしいです。

デザインした人天才だと思うの。

猫の可愛さの外見的最大ポイントはフォルムの丸みだと思ってるので心臓鷲掴みされました。

f:id:choudoiisaizu:20170128061621j:image

 

こんなに可愛いのが、いちいちすべてに点在してるんですよ何ここー!

可愛いだけでなくお味も美味しかったです。

f:id:choudoiisaizu:20170128061845j:image

 

大本命の、こちらの丼をゲットした喜びが全力で溢れ出てます。

f:id:choudoiisaizu:20170128061900j:image

 最高に可愛い(満足)

我が家は食器をモノトーンで統一してるのだけど

そんなのこの可愛さの前では全力で無視して購入に至りましたよね。

むしろこれ買うためにのらや行ったからね。

私は18cmの中丼をゲットしましたが

深めなので、結構量を入れても猫のお顔がちゃんと出るデザインなのです。

完璧かよ...!

 

のらやさんの食器はお箸袋と交換、

または店頭、オンラインショップで購入することが可能です。

お食事中も猫を見つめていたい猫変態なあなた、いかがでしょうか。

www.norachan.net

 

2 神保町にゃんこ堂

nyankodo.jp

 

なんと、猫専門書店のにゃんこ堂さん。

ご存知でした?私全然知らなかった。

猫好きの本好きの聖域は、神保町に存在してました。

お名前もかわいいね。にゃんことな。

 

小説、写真集、漫画に猫グッズなど、名に偽り無しの猫だらけの本屋さんです。

猫ブームとはいえ、今って本当にたくさん猫の本が発売されているのね。

特に写真集などは、書店に寄った際猫関連は大体チェックしているつもりでしたが

ただの驕りだったなと反省したほどの揃いよう。

ここに来たら猫の本は網羅できるんじゃないかと思います。

なかには、「これ完全に猫ブームに乗って出してみたよね?」

と、ツッコミたくなる本とかもあって大変楽しい。

 

書店なので写真は自粛したのでご紹介できないのが残念ですが

ひと言でいうと聖域でした。

 

調べてみると、にゃんこ堂さんはこんな本も出しているみたいですね。

これ読みたい。

猫本専門 神保町にゃんこ堂のニャンダフルな猫の本100選

猫本専門 神保町にゃんこ堂のニャンダフルな猫の本100選

 

 

連れて行っていただいて今回初めて神保町に訪れたのですが、本の町神保町最高。

 色々素敵な書店教えていただけたので、

これからよりいっそう充実した休日になりそうで楽しみが増えて嬉しいです。

 

 さらに、この日はこんな可愛いてぬぐいまで頂戴しちゃいました。

猫好きだからこそ、猫の絵やキャラは選り好みしちゃうんですが完全に好み。

モノを必要以上に持たなくなってから

残るものをいただくと困ってしまうこともあったのですが、

親しい人から素敵なものを贈っていただけるのは嬉しいものですね。

f:id:choudoiisaizu:20170131020210j:image 

かわいいー!

 

3 ねこ休み展

twitterでもあげましたこちら。 今いちばん気になるイベントです。

tgs.jp.net

こちらはまだ行ってないのですが、”ねこだらけ”と聞いちゃあ行くしかないでしょ。

私が最近ハマりにハマっている激かわにゃんこ、

なごむくんのお写真も出てるんですよー!

なごむくんに関してはこちらご覧下さい↓

 

petfilm.biz


なごむのかけ流し 001

 

インスタじゃないなごむくん見たい。

他にもかわいい猫たち見たいしとにかく猫の空間のなかにいたい。

 

1/27~2/22( にゃんにゃんにゃんの日)まで

TODAYS GALLERY STUDIO
〒111-0053 東京都 台東区 浅草橋5-27-6 5階

 で開催されているので、猫好きの皆様ぜひ行こうではないか。

 

 

 おわりに

だいぶテンション自粛して書きました。

修正する前は我ながら引くくらいぶっとんでたよかったーそのまま公開してなくて。

猫変態仲間の皆様のおすすめスポットなども教えていただけたら幸いです。

猫って最高オブ最高ですよね。それでは。

お金のお勉強始めました。お金の教養一年生におすすめ本のご紹介。

こんにちは大豆製品です。

私は現在、束の間のお仕事お休み中なんです。

最高にしあわせ…♡

f:id:choudoiisaizu:20170123171603p:plain

 

このお休みの間何をしようか。

さて旅行にでも行こうかなーなんてことも思いましたが、

 せっかくなので、

常々いつかじっくり取りかかろうと思っていたことを実行することにしました。

 なにかというと、お金のお勉強です。

 

 

 

現在のレベル

毎月、月初めに先取り貯金をして銀行にただ預けているだけなのが現状です。

以前、証券口座を開設してみたけどまだ何一つ手を付けてないの。

なんだか面倒くさいなーとか、なんとなくこわいなーと思っちゃって。

 

そもそも私が「こわい・苦手意識」があるものって、

それについて知らないからなんだということは知っている。

時間があるから今こそ、苦手で後回しにしていたことに手をつけるチャンスではないか。

 

お勉強始めました

全くの基礎的なことすらわからないのが現地点だと思ったので、

基礎から段階を踏んで勉強してみようと思い

休みに入ったその日に図書館に向かって本をたくさん借りてきて読み込んでます。

 

そのなかで、私と同じようにお金のお勉強一年生の方におすすめの本があったので

こちらをご紹介をしたいと思います。

 

 

 女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業

女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業

女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業

 

 

こちらの本のテーマは、

お金を上手に扱うために『お金の教養を身につける』こと。

 7つの項目に分けて、それぞれ勉強していきます。

 

f:id:choudoiisaizu:20170123164724p:image

 

 私がとてもよいと思ったのが、日常の仕事でのの稼ぎ方に触れている点。

  • いかに自分の時給単価を上げるか
  • 上司の言うことを聞いたほうがいい理由

について書かれていて、なるほどと参考になりました。

これから役に立ちそうで楽しみです。

 

また、段階を踏んで実行しやすいように、

自分のいるステージごとに項目が分けてあるのも親切で魅力的。

例えばこちらは『管理の仕方」の項目です。

 

f:id:choudoiisaizu:20170123170937p:image

 

 お金の本はたくさんありますが、

自分の今現在のいるステージを把握して、各々に合った方法で上手にお金とお付き合いしていきたいですね。

 

それにしても写真撮ると時空が歪むのだけど??能力者かしら。

それでは。

あなたは占いお好きですか?大豆製品の占い事件簿

 

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

目次

 

さて新年明けまして、各地で占いの話も賑わっておりますね。

女子って古今東西占いお好きよね。

皆様は占いはお好き派?

それともそんなに気にしない派?

わたくし大豆製品は、以前は好きでしたが、今は自分の運勢についてはあんまり気にしてない派です。

それよりも、風水等自分でガッツリ運を獲りに行くのが好き。

あと直感強いほうだと思い込んでるので、なんとなくわかる気がしてます。野性の本能。

 

ちなみに、どの占いでも全て「癒し」が私のメインキーワードらしく必ず出てきます。
確かに自分でも向いてるし求められてるのを実感してます。

次が「直感」と「スピリチュアル」。

スピリチュアルはまだわからないけど、直感も実感してる。

「癒し」も「直感」も昔から自覚してたので、じゃあ自分を占うのはある程度もういいかなーと思い、運を獲りに行くことにしました。

あと占いは、下に書く謎体験の印象が強烈すぎちゃって。

スピリチュアルはこれから目覚めたりして?そんな未来も楽しそうですね。

 f:id:choudoiisaizu:20170104012803j:image

 

さてそんな大豆製品ですが、実は過去3回占い師に観てもらった経験があります。

今日はそんなお話。

 

占い事件簿① 手相で死の宣言事件

10代の時2人に手相観てもらったことがあって、そのどちらにも

「20歳前後で死ぬ」て言われたんですよ。確か16歳と19歳の時。

死相が出てる時って占い師さん絶句して青ざめるのね。初めて知った。

確かにその頃数回死にかけたので当たってるといえば当たってるのですが、

有難いことにこうして今もピンピン元気に生き延びられてます。

よかったよかった。

 

占い事件簿② 謎の占い拒否事件

その次が確か23〜4歳あたり。

広尾の隠れ家マンションの、紹介しか受付けないという凄腕らしい占い師さん。

友人が占いに行ったら父親の死因と死んだ時期を当てられたらしく、他諸々凄かったみたいで

「当たりすぎて怖いから勇気がある人しか紹介できない…」

と言っていたので張り切って手を挙げました。

そこは人相、手相、姓名判断、他諸々組合せて占うみたいで期待満々で乗り込み、さてどういう結果が…!?とテンションmaxになってたら

「あなた頑固だから言いません。自分で納得しなきゃだめな人でしょ。」

ときっぱり。

え、占い結果拒否されるってことある?

ぽかーんとなりつつ口説き落として教えてもらったんですが、

聞いたことまとめると

  • 君銀座の高級クラブ向いてるよ。ちゃんと8丁目の格式高ーいとこに行かなきゃだめだよ?
  • そこで稼ぎながら、英語勉強しつつ海外行きなー楽しいよ。僕も若い頃海外よく回ったもんだ。
  • んーちょっと顔が丸すぎるかな。あと3㎏痩せなさい。

以上。

親戚のおっちゃんかよ。

というかあれこれ占い...?

なぜかすごい量のおやつを次々出してもらってずっともぐもぐ食べつつ、

更に占い師さんの奥様も交えての歌を披露してもらい、

最後は手を振るご夫婦に見送られてマンションを出ました。

ダメ押しに「3㎏痩せるのよー!」て奥様にエールもらいながら。

私何しに行ったんだ…?そしてこれだけお菓子食べさせといて痩せろとダメ押しされても…と色々疑問に思いながら帰ったことを、未だに鮮明に思い出しますね。

今も思うわなんだこれ。

そんな疑問を抱えつつ、それでは本年も宜しくお願い致します。

 

 

大豆製品の2017年にやりたい30のこと。

本日仕事納めでした。わっしょい。

 

今までやりたいことリストを自分のノートに記していたけれど、今回ブログで公開してみる試みをしてみる。

他の方のやりたいことリスト見るの、とっても楽しいですね。

2017年は、余命はこの1年!って気持ちでやりたいことをどんどこやってみようかと思ってます。

とりあえず、思いつくまま書いてみようっと。

 

2017年やりたいことリスト

  • ゲスハデビューする
  • 東京、関東近郊以外の楽しそうなイベントに足を伸ばしてみる
  • キャラの濃い面白い人との出会いを増やす
  • 時間の使い方をもう少しうまくして、もっと読書の時間を増やす
  • ひとり旅する
  • ひとりで京都行く
  • 日本猫紀行する
  • お金や時間、体力のコスト面で投資のみできるようにする
  • 似合う眼鏡を探して眼鏡っこデビューする。で、今の「何故それを選んだの?」と必ず突っ込まれるダサ眼鏡を捨てたい
  • 部屋のインテリアをモノトーンにきちんと統一する
  • 我が家の愛猫たちの健康管理について勉強し直す。健康で長生きしてほしい
  • 素の自分の状態を活かすヘアメイクをする(直毛など)
  • 無理せず負担が一切なく、部屋が常に磨かれている状態にしておく方法を考え直す
  • 美しいものだけ身の回りに置くことを許す
  • 資生堂のメイク講座で分析&似合うメイクを教えてもらう
  • もっと猫にまみれる
  • 好きな音楽を探す
  • 今の気分にぴったりと沿う香りを見つける
  • 好きな人と過ごす時間を増やす
  • せかせか、バタバタせずゆったりと毎日を送る
  • パソコンを買う
  • いい加減電化製品に対する扱いレベルを上げる。壊さない
  • 自転車乗れるようになる
  • つまらないなと思うことは徹底して避ける
  • 穏便に断る方法を学ぶ
  • 日記を継続させる
  • 自己完結しない。よかったことは広めるようにする
  • 優先順位を常に頭にちゃんとインプットしておく
  • 夢中になるとき没頭しすぎない。メリハリをつけるようにする
  • 倒れないようにちゃんと睡眠を優先させる

 

f:id:choudoiisaizu:20161231004957j:image

 

くっだらねー、と我ながら思うこともありますが(家電壊さないとか自転車乗れるようになるとか)

バーっととりあえず今お風呂の中で思いつくまま書いてみました。

数年前から言ってるけど、ついにパソコン買おうか…?と前より前向きに考えてます。

何人かに相談乗ってもらったけれど、とりあえずMacかしら。全員に勧められたから。

あとは、時間をもっとうまく使いたいんだなーというのがよくわかった。

投資しかしない、という勢いで生きたいですね。

時間は有限なのだから。

そして、猫と美しいものや場所とキャラの濃い面白そうな人との出会いのために行動範囲を広げてみようかと思ってます。

都内でも、電車に本当に乗りたくないので極力徒歩範囲か、山手線で最高20分以内の範囲しか移動しない(耐えられる限界)という我が儘さと行動範囲の狭さで評判?の大豆製品ですが、そろそろ他県へと足を伸ばしてみようかしら。

ひとり旅は、超心配性且つ寂しがり屋の主人を捲くために今年いっぱいかけてサブリミナル効果的に刷り込んでいたので、近場ですが今年見事に成功。

味をしめて来年以降徐々に距離を広げていく予定です(にんまり)

来年ゲスハひとりで行くから!楽しみ!とこれまたサブリミナル的に刷り込んでるのでゲスハデビューは確信してる。

ここまで近場以外にひとりでどこかへ出掛けることを心配される最大の理由は、Googleマップでも打ち負かすレベルの私の極度の方向音痴のせいで間違いないので方向音痴と機械音痴を真剣にマシにしたい。

これが多分優先順位高めにしたほうがいい目標だと思う。まずここから、的な。

先日の初ひとり旅も、これ無事帰れるのかな…と自分でも不安になったので、そりゃ側から見たら余計心配になるよね、とやっと自覚しました。申し訳ない。

ところで方向音痴ってどうやって治すのかしらね。

Googleマップの見方を今一度どなたかに教えてもらおうかしら。

もしやそこから間違ってる可能性もある気がする。

一芸に秀でてる、というか、個性が強い人が好きみたいなのでそういう人との出会いと交流が増えたら楽しいな、と思います。独特の人が好き。

そういう人は割合的にあんまりいないので、面白い人を探す旅というのもとっても楽しそう。

あとは、こんな感じで長風呂ついでに呟きを気楽にブログに残していこうかしら。

スマホとの距離の取り方をはかってる最中なのでどうなるかわからないけれど、あんまりにも現代のネット社会から遅れてる気がするから。

何かしらで私も時折しがみついてみようか、と思ってます。

 

さて今年最後のブログもこんなゆるい感じになってしまいましたが、

皆様本年も誠に有難うございました。

引き続き、来年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を。

 

なぜ男性は職場に来たがるのか問題。

こんばんは大豆製品です。

今回は、私が常々疑問に思ってることを少々。

タイトルそのままなんですが、

なぜ男性は職場に来たがるの?

すごい謎。

f:id:choudoiisaizu:20161227004621j:image

 

個人的感想では、近くに寄ったから来てみた(事後報告)ていうのは100%男性。

女性の場合は、近くに寄っても職場に寄らない。

今日近くに行くんだけどお茶orご飯行かない?

て、当日でも事前に連絡が来るもの。

で外で待ち合わせるもの。

これが男女の違いか…といつも唸ってます。

 

何なのだろう、逆の立場で男性は自分の職場にプライベートの知人友人がふらっと遊びに来ても全然気にならない人が多いのかしら。

男性は社会的な生き物というのがやっぱりまだ定説なの?

仕事とプライベートの境界線が、私と比べて曖昧なのかしら。

私なんてハッキリ別れてるのだけれど。

 

私の素は自他とも認める猫変態のただのポンコツ。

常に接客業だからかもしれませんが、接客中は意識的にモード切り替えしてるからなのかしら。

接客中は「あー猫かわいいなぁ」とかアホみたいなこと唯一考えないし、

「そうでございますね」などという、上品かつ丁寧な話し方をしてるし?

かと言って、その仕事モードをプライベートで繋がりのある人に見られるのが嫌、て理由じゃ全くないんですよね。

むしろネタになるからドヤ顔で披露しちゃうし、ワルツのリズム且つ90°の完璧なお辞儀でお見送りまでしちゃうね。

うーん、棲み分けてるから嫌なのか。

そう、正直言っちゃうと嫌なんですよね。

私の境界線は太い線で引かれてるのかも。

 

ところで、この「男性が職場に来る謎」を友人に話したら

「本当に働いてるのか確かめに来たんじゃない?」

と言われてガチョーン、となりつつ

あり得るかも…と妙に納得してしまった。

 

さてさて、女性の皆様、職場に突然来られるのは全然OKなほう?

そして男性陣、なぜ来たがるの?

この謎は2016年内に解けるのかしら。

それでは。