大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

【何を重視するのか?】美容院のえらびかた

結構長いこと茶髪の前髪のないロングヘアだったのですが
先日地毛の色に戻し前髪を作りました。
今髪型だけなら石原さとみです♡顔は無視して
 
 
f:id:choudoiisaizu:20141205085112j:plain
 
 

美容院はたくさんありすぎ

 
2年程前まで表参道の某有名ヘアサロンに通っていて
毎月カットカラートリートメントで2万円以上とんでいました。
担当者が新しくOPENする銀座店の店長になるのをきっかけに
「銀座まで行くの面倒くさいしそんなに髪にお金かける価値あるかな」と通いやすい範囲で新たに開拓し変更。
担当者も気に入ってたので通っていたんですがその方がオメデタで退職されたのでまたジプシー。店はコスパ含め良かったので担当者変えましたがなんか違う...
で探してたところまた良さそうなところを見つけたので先日新たに行ってきたところです。
 
 

美容師さんによって差がでるところ

 
私の地毛はアッシュがかったダークブラウンです。
学生時代地毛なのに頭髪検査で毎回ひっかかるクラスにひとりはいるタイプ。
 
3年に一度くらいの周期で地毛に戻したくなるみたいで
某有名店でもその次のとこでも髪リタッチせず根元見せて
「この地毛の色にしてください」と染めてもらったことあるのですが
毎回逆プリンにされる。
根元茶髪で他黒いってどういう状況*1 
 
しょうがないのかなとあきらめていたのですが今回行ったところで同じリクエストしたら見事に地毛と同じ色にしてくれました。
髪のトーンもサンプルとかで確認せずそらで4色くらいミックスして。
お姉さんあんたすごいや天才キタ!
 
カラーが特に差がでると思ってます。有名な美容師さんでもそうじゃなくても。
この色にして、と指定しない場合は特に顕著にあらわれる。
 
 

有名店でもその他でも、店というより担当者

 
今回いったところも有名店で単価高いんですがやっぱりそうでないとこと違いがありました。
  1. イス等インテリアの居心地の良さ。長く座っていても全く疲れない工夫が随所にみられる
  2. トリートメントのつるすべ感
  3. 気遣い。かゆいところに手が届きまくり
  4. 男性スタッフの格好良さ 笑
この4点がとくに全然違うと思いました。
 
あ、でもそれも店によって違うか。
表参道某店はあまりにメジャーだからかものすごい広い店内にスタッフもお客さんもあふれまくってて雰囲気は楽屋裏てかんじでした。落ち着かなかった。
 
ついでに4ですが、スタッフがスナップで良く載るとこって店にもよるけど入社時外見と服装のセンスのチェックも審査項目にはいるらしいですね。
確かに店にとって良い宣伝になるものねー。
 
 
 
髪型にも色にも特にこだわりなく、好みよりプロに客観的に似合うようにしてもらうほうがいいと思ってるので毎回伸ばし中かどうかだけ伝えて
「素敵にしてください♡」とほぼ丸投げしてました。
 
だからかも知れませんが人によって全然違う。
多毛でストレートの髪質のせいもあるのかもしれませんが特に髪のボリューム調整の差が歴然です。
毛先すかれ過ぎてたり、一番髪多いハチ上あたりのすき方の問題で一ヶ月後ハチ上もっこりしすぎてたり。
今回の担当者にも以前の担当者のすき方を注意されました。
細かくわかりやすく説明してくれて、だからもっこりしてたのかと納得。
一度変に切られるとそこの部分が伸びるまでまた調整していかないといけなくなる。
いつも調整してる気がする。
 
 
 表参道某店の担当者は、雑誌に載ってる髪型が好みのモノが多かったのでこの人に丸投げすればよくしてくれるかもと指名してたのですが
そのかたは客の好みを優先させるっぽい感じの方だったんですよね。
私は客観的に似合うもの、似合わないものや方向性をガンガン言ってほしいタイプなので私の意見を引き出しそれを再現させる美容師さんより
「おでこ広いから前髪つくったほうがいい」などと言ってくれる今回の美容師さんのほうが好みです。
 
 
 
結局超メジャー級の店でもそうじゃなくても、店というより担当の人との相性ですね。
意見ガンガンいってくれても基本その担当者と好みの方向性が違うならば合わないし。
 
 
 

まとめ

 
こだわりをもってたりして美容師さんに「こうこうこうしてください」と自ら言えるタイプで、お店の居心地など特に重視しないならそんなに場所や人にこだわらなくてもいいと思います。
が、委ねるタイプなら相性は本当大事だと思いました。
 
 
全体的な低コスト化をはかってますがこの美容院には通おうかと思ってます。
結局銀座の店なんでめんどうくさいんだけど、今迄で一番居心地いいです。
カラーのときとか脚伸ばせる座り心地いいソファでしてくれるんですよー
店内のインテリアも香りも好みですごい落ち着く。自宅に取り入れたいくらいです。
ちょっとした違いだけど、美容院でも心からリラックスできるって私にとって重要なんだと今回でわかりました。
同じ系列でも店によって店内の雰囲気違うので、ヘアカタログだけじゃなく店内の雰囲気も事前にチェックするのも大事かもしれません。
 
カラー代はカットできたので結果美容院費変わりません。
でもデコルテから上の雰囲気美人て髪の影響力強いと思うの。
美人じゃないから雰囲気で少しでも煙に巻こう作戦です。
 
 
 
 
 

*1: ;゚д゚

広告を非表示にする