大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

対人関係のストレスをミニマムにする5つの方法 【裏】

前回の続き。裏ver.です。

 

 

対人関係のストレスをミニマムにする5つの方法 - "ちょうどいいsize"をさがす旅

 

 

今回は親しい身内にしか見せない個人的対策を記そうと思います。

だって人間て多面体だもん♡

 

 

1 なんでも面白がる

 

癒し業てことは色んなストレスをかかえてやってくる人を相手にするわけですよ。

まーーー本当色んな人がいますよね。

仕事なんで笑顔で穏やかに、どんな相手でも肯定する。否定はしない。は徹底してますが

 私も人間なんで、内心「なんだこいつ」と思うこともたまにあります。

発狂する人とか依存してストーカーになったりする人とかセクハラ野郎とかね。

でもその人にわざわざフォーカス当てたくないの。

何故そいつのために自分がストレス受けなきゃいけないんだ、と思うから。それで他のお客様にも影響出るなんで愚の骨頂。

 

じゃあどうするか?

答え・自分の中でネタにする

 

個人情報やその他諸々あるのでお客様のことは絶対周囲にも他言しません。

仕事柄めちゃめちゃ個人情報把握してると思うからそのあたりは徹底してる。

でも自分ひとりで抱えてるから胸中ストレスがもんもんとしてツライ...

「うわまた来たよー」てなると雰囲気や手に出てしまうからお金払って癒しを買ってるお客様にも勿論悪いし自分もその時間苦痛になるから困りすぎる。

私は考えました。

じゃ発想を逆転して「この人超キャラたってる!!」とその強烈すぎる個性をキャラとしてフォーカスしたらどうなんだ?

 

結果→「結構面白くなる」

 

「おおっそうくるか!?」「予想の斜め上きたーーさすが!!」となかなか楽しくなります一度お試しあれ。いや勧めていいのかはわからんが。

 

補足ですが当時逆転裁判にハマってたの。ありがとうナルホド君!異議あり最高!!

逆転裁判

 

*相手に悟られないように要注意

 

 

2 愚痴をいうならおもしろおかしく

 

ストレスになるから愚痴を聞くのは極力避けてるし言うのもなるべく避けてますが、

どーーしても言いたくなる時ってあるよね。自分も周りも。

でその際の暗黙のルールが

『愚痴を聞く方が笑えるように話すこと。』

負のほうに同調してもらうのでなく、その愚痴を笑い飛ばしてくれればOK。

聞く方も言う方もその後のストレス度低いです。

 

勿論シリアスな話の際は真剣に向き合うけれど、日常での愚痴はネタにしちゃう。

上記の1と繋がってます。

 

 

3 ストレス溜まったら動いて発散

 

ストレス解消法は発散or癒しによって違うと感じてます。

これまで試してきたなかで、発散の方向で有効だったもの2つ紹介。

 

1 ストレス値MAXならクラブ遊び

 大音響且つ人がゴミゴミで飲んで踊って知らない人とバカ話する。

一見なんとも生産性無いですが発散という点ならば最強だと思ってる。

私がもしクラブ通い再発したら「こいつ今キテるんだな」とそっとしておいてください。

 

2 掃除

特に雑巾でゴシゴシが有効。

お金もかからず思い立ったら即実行でき、やったらそのぶん成果が即実感できる。

家中ピカピカになるのに比例し心もすっきり晴れ渡ります。

で疲れて綺麗な部屋でぐっすり寝ると次の日からも心身共に結構サッパリ元気になる。

 

 

4 喧嘩漫画で燃えたぎる

 ボッコボコにしてやんよ!

 

昨日WORST読み返したけどやっぱり面白いよね。

武装戦線最高。特に河内鉄生大好きです。あのシーンは何度見ても落涙必至。

クローズ&WORST フラッシュバックジェネレーション 続・武装の名の下に集う男達 河内鉄生 通常版B(シャツVer.)完成品

 

 

 

5 料理作りまくる

 

もう麻婆豆腐を死ぬ程辛くしてハフハフしながら食べたりするとかいい。

ひたすらみじん切りにしまくってこれでもか!!てくらい捏ねて巨大ハンバーク作るのもいい。

それで冷蔵庫空っぽにしたうえで仕上げに冷蔵庫の中も掃除しまくると超すっきり。

主人も喜ぶしなんて生産的なストレス解消法なんだろうと自画自賛しながらやってます。 

 

 

まとめ

 

だんだんただのストレス解消法紹介になってしまった。

みなさまのストレス対策も気になります。

おつきあいくださり有難うございました。