大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

お金を稼ぐ&物欲を手放す、を一度でできるひとつの方法

今更とっても言いにくいのですが、

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

よし1月中だからOKだ!

 

そそくさと本題にはいってみる

 

物欲無くすには物欲の渦に呑まれるが手っ取り早い。

私が新年早々得た教訓でございます。

 

 

現在某百貨店で某有名ブランドの販売員として勤務してます。

百貨店の新年といえば?

そうです。

年明け2日から初売りSALEという一大イベントがあったわけですよ。

 

 

今迄客側でも初売りに行ったことがなかったので

「まあでも服とかじゃないし、階数上だし。たかが知れてるでしょ」

などと完全にナメくさってましたが大間違いでした。

 

 

スタッフがどこにいるのかわからない、身動き出来ないほどの人だかりで大勢で商品の引っ張り合いっこ。

「私のだから!」との叫び声があちこちであがり、

「この中で一番元値高いのどれ!?」や

「一番このブランドって一目でわかるのはどれ!?」

と、どこから聞こえてるのかわからない叫び声にひたすらこちらも大声で対応し、

美しいシルクやカシミヤの商品が無惨な姿にされていく様にただただ呆然&唖然。

 

「大食い番組観て胃もたれし、食欲無くす」の物欲ver.てあるんだな...

ということを発見した2015年のスタートでした。

因みに店長その後過労で体壊しましたからね。

 

 

まとめ

 

物欲の地獄絵図化してる時期の百貨店で働けば物欲なくなる可能性高。

その時期、短期の派遣やバイトでも高時給でお金も稼げるよ!

 

実際私もマジで「物売ってるとこ行きたくない...物見たくない...」となってます。

で、この気持ちが薄らいだ頃に夏のSALEが始まりまた物欲無くす、となってるわけなのね。納得。

 

ウチのフロアの販売員は口を揃えてこう言います。

「百貨店で働いてると、物欲なくなる」と。