大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

脱ファンデしたら肌荒れた件

オフ会行ってきました。

 
21日、姫姉様のオフ会に行ってまいりました。
これについてはまた、近々PC使えるときに書きたいと思います。
主人に内緒でやってるのでいない時に…!
 
そして言及してくださった金平糖さん、smpleさんありがとうございます♡
人気者のお二人が言及してくださったおかげで、ブログの閲覧数が初めて見る数になって正直ビビってます。こ、こわいよー
 
 

ファンデーション止めてみました。

 
脱ファンデしてみて2週間経ちました。
ファンデ塗る手間とファンデ自体無くなったら効率的だなーとやってみたんですが、
止めた2日後からみるみる肌荒れてきたんだけどなぜ??
むしろ負担減って美肌になる目録だったのに!
 
ポツポツと湿疹みたいな赤みが頬と顎に出て、部分的に久々にニキビが出来てしまいました。
同じ経験の方いらっしゃるんでしょうか…予想外すぎて不安になってます。
 
 

原因とみられるものを考えてみる

 
  1. 保湿効果のあるファンデ使っていたので、それを省いた分職場の暖房による乾燥のため
  2. パウダーも落ちやすいのがいいなと思ってベビーパウダーにしてみたのがだめだった。
  3. 単純に仕事の忙しさによる肌荒れ。
一体どれだろう?全部か?
 
 

超敏感肌のファンデ選びは難しい。

 
自他共認める超敏感肌です。
外資系のファンデは当然、ごく一般的なファンデもかぶれちゃう。
 
対敏感肌のファンデも網羅してきましたが、
24hファンデは厚ぼったくなりすぎるし、
オンリーミネラル等のミネラルファンデも筆の刺激でカピカピしちゃいます。


 

24h ファンデーションセット 02 ナチュラルオークル

24h ファンデーションセット 02 ナチュラルオークル

 

  

【オンリーミネラル】ONLY MINERALSトライアルセット (オークル(7))

【オンリーミネラル】ONLY MINERALSトライアルセット (オークル(7))

 

 

だったらファンデやめたらいいだけじゃん!と現在に至るわけなんですが、荒れてしまいちょっと凹んでしまってます...。

 

まとめ

 

敏感肌でも、ミニマムにキレイになりたいんだ!精神を掲げ、

ジタバタ試行錯誤していくのも載せていこうかと思います。

失敗したことも逆に誰かの参考になったらいいかなと。

 

最近やっとかゆみが落ち着いてきましたー良かった!