大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

『ちょっと嬉しかったことメモ』のススメ

f:id:choudoiisaizu:20150301053033j:plain

 ミニマムとかには関係ないけど思うこと。

 

毎日、今日のちょっと嬉しかったことや楽しかったことなどを最低3つ、メモするようにしています。

すっごくイヤなことがあった日も、最低3つは書きおこします。

 
私の場合は時間帯は大体夜の入浴中が多くて、
あとは寝る前のベッドの中とかでスケジュールアプリのメモ欄に箇条書きでささっと入力します。
 
 
例えば出勤中に猫を見かけたとか、職場のあの人といつもよりたくさん話せて嬉しかったとか、主人がお味噌汁作ってくれてたとか、スーパーでお得に買えたとか
本当ーにちょっとしたことなんですけど。
 
 
 
でもその毎日の些細な『ちょっと嬉しかったこと』を拾いあげるかどうか、そこに焦点を当てるかどうかで自分的幸せ度が全然違います。
やったことない人は遊び半分でやってみてください♡
 
 
始めた最初は、えーっと、て一生懸命思い出して3個書いてたけど今は3個以上毎日すらすら数えあげられます。
無意識に「ちょっと嬉しいこと探し」がやれるようになりますよ。
 
で、
ちょっと嬉しかったことが3つ以上あったら、なんだかんだあっても「結構いい日だったかも」ってなります。
 
365日「結構いい日」なら、とても幸せなことだと思うのです。
 
 
過去記事にも書きましたが、
起こる出来事は選べないことも多いけど、自分の焦点をどこに当てるかは自分でコントロールできることもあると思います。
同じ毎日なら、いいことに焦点当てるのがお得だな、ってことで。
 

 

対人関係のストレスをミニマムにする5つの方法 - "ちょうどいいsize"をさがす旅

 

 

 ちなみに私の今日(もう昨日か)のちょっと嬉しかったことメモ。

 
  1. 夕飯でここ最近ずっと食べたかったピザが食べれたこと
  2. 主人が掃除機と雑巾がけをやってくれたこと
  3. 焼いたケーキの抹茶の濃さがベストだったこと
  4. 休日で猫とたくさん遊べたのでいつもより甘えてきてくれたこと
  5. 映画「ホットロード」が想像より良い映画だったこと。能年ちゃん可愛い
  6. 図書館で読みたかった本が一気に4冊借りれたこと
  7. ネイルがきれいに塗れたこと
  8. 料理が捗って5つも常備菜が作れて来週楽できること
  9. 主人と連休が久々に被って日曜日も一緒にのんびりできること
  10. 今日もうちの猫が白くてモフモフで最高に可愛いこと♡