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大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

疲れた夜にはリセットの時間を。ヨガや瞑想以外にオススメのリセット法。

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疲労には2種類ある

 

①肉体的疲労

②精神的疲労

 

①の肉体的疲労の場合は

お風呂で身体温めて、クエン酸飲んで、出来れば足裏マッサージとかやっちゃって早めにぐっすり眠れば結構解決すると思うのですが

 

②の精神的疲労の場合は①とまた違うアプローチが効果的だと思います。

 

 

②精神的疲労は、頭をリセットすることを優先するべし

 

なんか今日は精神的に疲れたなぁーて時って、帰宅しても悶々と何かを頭で考えてること多くないですか?

ミスとか、明日はあれやらなきゃ、とか今日の反省点や改善点など。

私は無意識に考えちゃっているなと気付きました。

 

で頭を切り替えようと読書したりネットサーフィンしたりと違う情報を入れて上書きしようとしてたんですが、そういうときって何故か上書きではなく蓄積されるんですよね。

 

結果頭から血が下りてない状況なので睡眠も浅くなって翌日にも疲労が残って仕事やだなぁ、てのがいつものパターンです。

 

そこで大事なのが、頭の中を一旦リセットすること。

 

要は頭の中を一旦空っぽにすればいいのでヨガでも瞑想でもいいのだけど、

私の場合は心配事あると集中しにくいので結果中途半端で不完全燃焼でした。

 

そこで同じようなあなたにオススメしたいのが、掃除です。

 

私の場合は夕飯後の食器洗いからのキッチン周り拭き掃除がベストみたい。

 いつも面倒くさいので食器洗い担当は主人にお願いしてるのですが、こういうときだけは率先してやります。

 

パズルのように、いかに効率良く且つ乱れなく美しく重ねあげるかを計算しながら洗いあげる。

それが終わったらメラミンスポンジでシンクから蛇口、コンロ周りをゴシゴシ磨きあげ、乾拭きで水気を拭き取りピッカピカにする。

 

曇りひとつないピカピカのキッチンに大満足が得られると共に、頭の中も一旦クリアになっています。

 

他の拭き掃除や箒で床掃いたりもしたことあったけど、やったぶんピカピカ輝くシンクが一番「やってやったぜ感」が強くていいです。

やった結果がわかりやすく目に見えるので、頭もキッチンも同時にクリアにしたった効率的な面も含めて満足度高い。

「できる主婦だわ…」と自分に酔える点も、精神的疲労時にはポイント高いのでオススメです。

 

それでも足りないときは、その後の入浴中にも黙々と風呂場のタイルをゴシゴシ。(全裸で)

 

 

…と、さっきピカピカに磨き上げて一旦リセットできたのでUPしました。

今日は満月ですね。

おやすみなさい。