大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

あなたの強みはなんですか? 【VIA-IS】24の強みテスト

人生をゲームに例えるならば、それはカードゲームだと思う。

by 大豆製品

 

あなたは自分の強みを把握していますか?

 

 突然ですが、もう10年以上前から、人生をゲームと考えるならばカードゲームだな、と感じています。

人は皆それぞれ配られたカードを持っていて、

そのカードをどのタイミングでどう使うかでその人のゲームの方向性が変わっていくものなんだと。

私のイメージはカードゲームの大富豪です。

 

そのカードの内容は

例えば生まれ育った環境だったり(家族問題・金銭面等)

自分の能力だったり外見だったりと色々です。

 

基本は大富豪なんだけど、ちょっとそのままのゲームと違う特徴は

カードはポケモン的な要素があり、経験値や組み合わせで進化していくところ。

 

大富豪をやったことある方ならご存知ですが、手持ちのカードをきちんと把握してないと臨機応変に戦えないですよね。

 

だからこそ、自分の手持ちカードを把握することがとても重要だと思うんです。

まず前提であるから。

しかも人生版は進化や変化や入れ替わりがあるから、今の手持ちカードを常に把握する必要がある。

 

繰り返しますが、自分の手持ちカードを把握していますか?

私は...今の手持ちカードあんまり把握してなかったな(オイ)

てことで自分の強みテストやってみたら面白かったんでそれを紹介します。

これは性格的なカードですね。自分の性格って自分で把握するの難しいと思う。

 

 

【VIA-IS】24の強み あなたの強みはなんですか?

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

この本すごく気になってたんだけど、

同じようなのが無料でできるサイトあったんで紹介します。

 

Authentic Happiness | Authentic Happiness

ペンシルバニア大学のHPへ飛びます。

 

会員登録しなきゃいけないのがちょっと面倒だったけど、日本語も選択できるのでやりやすい。

24の強みの中から、あなたの強みを5つ導き出します。

 

HPから「測定テスト」の「強みに関する調査表(VIA)」をクリックで診断開始。

時間は大体30分前後ほど。

 

結果は英語ででますが、素敵な方が日本語訳を書いて下さっていたのでそちらもご紹介します。

英語できないから助かったー。焦りました。

 

【VIA-IS】24の強み 全文日本語訳 | パパは魔法使い

 

 

私の「5つの強み」診断結果 紹介

 

1.[ユーモア] ユーモアと遊び心
あなたは笑ったりふざけることが好きです。人を笑顔にすることが大好きです。どんな物事にも明るい面を見ようとします。
 
2.[柔軟性]  判断力、批判的思考、柔軟性
あなたは、物事をあらゆる方面から考え、分析することを大切にしています。一足飛びに結論に飛びつくことはなく、必ずしっかりした根拠をもとに決断します。思い込みに捉われず、自分の考えを柔軟に変えることができます。
 
3.  [向学心] 学習意欲
あなたは、授業でも独学でも、新しいことを学ぶのが大好きです。学校も、読書も、博物館や美術館も、学びの機会があるところは、どんな時にもお気に入りです。
 
4. [愛情] 愛し愛される器
あなたは、人と親密になることに価値を感じます。特に、お互い想い合える関係をとても大切にしています。あなたが最も愛する人は、同じようにあなたを最も愛している人でしょう。
 
5. [公平さ] 公平、平等、正義
あなたは徹底した平等主義です。個人的な感情で、人に対する判断を偏らせることはありません。あなたはどんな人にもチャンスを与えます。
 
 
 
 
 
 
 
 
今読んでいる本によれば、自分の「性格的強み」を活かすことは、幸福感や満足感を与えてくれるそうです。
 
皆様の強みは何でしたか?