読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

最近愛用のベースメイクを長文で語ってみる。

美容関係 おすすめ

以前記事にした【脱ファンデ計画失敗】の原因が乾燥だったっぽいことが発覚したので保湿効果がありそうな日焼け止めを購入しました。

 

脱ファンデしたら肌荒れた件 - "ちょうどいいsize"をさがす旅

 

 日焼け止めってたくさんあって迷う

多数ある日焼け止めの中から今私が望むポイントを絞りました。

 

  1. 敏感肌でも使えるもの
  2. シリコンフリー&紫外線吸収剤不使用
  3. 暖房ガンガンの職場でも乾燥しないもの
  4. あわよくば肌がきれいに見えたら嬉しい

 

紫外線強くなる5月まではPA値よりもとにかく保湿重視したい。

いろいろ調べてたなかで、シアバター配合のママバターのUVクリームが条件に合っていて良さそうでした。

 


MAMA BUTTER | 天然シアバター配合の保湿ケアアイテム【ママバター】公式サイト -MAMA BUTTER-

 

早速買いに行ってみたけど

 

@cosmeストアに置いてなかった...!

絶対あると思ったのに。@cosmeにないならどこにあるんじゃい。

 

と思ってたら偶然見つけたのが

【MAMA BUTTER(ママバター) BBクリーム ピンクベージュ 】

 

 

日焼け止めじゃないしなーと思いつつ試してみたら、これがなかなか良かったんですよ奥さん。

 

オススメしたいポイント

 

① ピンクベージュという色味

 

BBクリームだいぶ前から色々使用してましたが、

とにかく黄色味が強い傾向で肌に合わなくてくすんだかんじになってしまうのが困りものでした。

なので無色の日焼け止めにしようと思ったんだけど、初めてピンクベージュのBBクリームを試してみたらすごく肌色になじむ!

今迄BBクリーム色が合わないと思っていた方は試す価値ありです。

合わなかったのは明るさではなく色味だったかもですよ。

 

 ② 本当に日中乾燥しない

 

むしろテカる。でも「ツヤ肌です(真顔)」で乗り切れる範囲のはず

全然乾燥も、キシキシ感もしなくて心地いいです。

変な崩れ方もしないので化粧なおしで塗り直さなくても全然平気。

前回の謎の肌荒れもすっかり治りました。やっぱり乾燥が原因だったか。

 

 

③ 結構カバー力高い

 

すっぴんのクマ酷いんですが半分くらいごまかせます。

クマ隠しのコンシーラー使うと乾燥とヨレが気になって若干のストレスだったけれど、病人レベルのクマday以外は普段はコンシーラー使わなくなりました。

 

HPからの引用

◇8種のエコサートオーガニック認定原料配合
ホホバ種子油、ラベンダー花エキス、ラベンダーオイル、セージエキス、ローズマリー葉エキス、ビルベリー葉エキス、カニナバラ果実、タチジャコウソウ花

 

◇無添加処方
不使用成分【×シリコン ×紫外線吸収剤 ×パラベン ×鉱物油 ×合成香料 ×合成着色料】

 


オーガニックラベンダーが香る、ナチュラルスキンケアBBクリーム
Natural Shea Butter 5% / SPF25 PA++
天然の保湿成分・シアバターやホホバオイルに加え、8種のエコサートオーガニック認定原料を配合したBBクリーム。お肌の悩みをスキンケアしながらカバーします。シリコン・紫外線吸収剤不使用でSPF25/PA++を実現。ノンシリコンなのに伸びが良く、ツヤのある生き生きとした仕上がりに。

 

 

 イエローベージュとピンクベージュの2色あります。

でもなんかリニューアルするみたいね?シンシアガーデンのweb shopは現在購入不可です。

 

使用してみて気付いたちょっとした使い方のコツ

 

① 保湿してから使うとgood

 

購入してから何日かは「結構固くて伸びが悪くて厚塗りになるなー」とちょっと失敗したかなと思ったけど、朝ちゃんと保湿してから使用すると厚塗りになりにくいことを発見。

 

② 伸ばすのではなくポンポン塗りで

 

にゅいーんて伸ばすと厚塗りまたは色ムラになりやすかったです。

人差し指〜薬指までの3本の指の第一関節くらいに馴染ませ、スタンプのようにポンポン押して最後に馴染ませるときれいにいくと思います。

 

 

ファンデとクマ用コンシーラーからの脱却完了

 

てことで今はBBクリーム&テカるとこに軽く透明パウダーはたいてベースメイク終了になりました。

所要時間3分くらい?

 

 このパウダーは貰い物なので特に書くことはナシ。

それにしてもパウダーって全然無くならないですよね。 

 

f:id:choudoiisaizu:20150314002514j:plain