大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

【手間入らず】ガサガサ顔の皮剥けもいっぱつで治った◯◯+α

絶賛風邪ひき中

 

今回の風邪はもうひどくてひどくて、

声4日出ないはその次鼻水地獄で家中のティッシュ消費するはで身も心もボロボロです。

皆様お体お大事にしてくださいませ。

因みに今回 頭痛(+悪寒)→喉→鼻水 の順で巡ってます。

頭痛を感じたら先手売っておくのを強くお勧めします。

 

風邪でボロボロ

 

水分不足で肌もガサガサ大荒れですが、なにより鼻かみすぎて鼻周り皮向けてすっごく痛い。もう話すだけで引き攣れて痛い痛い。

痛いからオロナインやワセリン、オイルを塗っても染みるしエンドレス鼻かみですぐとれちゃって全然保湿の意味はありません。無駄な追いかけっこしてました。

 

が、

 

試しにちょっと一工夫してみたら鼻の皮剥けが一発で治まったのでご紹介してみます。

即効性って大好きです。

 

ガサガサ顔の皮剥けもいっぱつで治った+α

 

答えは+スチームです。

オロナインを顔中に塗りたくり、そのままドボンと入浴するだけ。

 

昨夜これをやったら本日顔のガサガサ具合も鼻の皮剥けも治まりました。

昨夜やった方法をもう少し詳しく載せてみます。

 

  1. 入浴前の素肌にオロナインを塗りたくる(目の周りは避ける)
  2. そのまま汗が出る迄入浴
  3. 汗が出てオロナインがゆるんだら、くるくると馴染ませるように優しくマッサージ
  4. 水で洗い流しそのまま洗顔
  5. 乾燥がヒドいところにまたオロナイン塗って再び入浴
  6. お風呂出る前顔のオロナインをぬるま湯で洗い流す
  7. 入浴後、通常のスキンケア

 

 

以上です。

 

オロナイン、効果的だけど敏感肌の私は顔には通常塗るとかぶれてしまい使えないのですがこの方法ならかぶれず効果的に使えたのでお勧めします。

ただ人によりけりなので敏感肌の方は事前にテストしてみてから試してみて下さい。

 

*多分私はオロナインの油分が合わない原因だと思う。

 なので洗い流すこの方法だと大丈夫でした。ご参考までに。

 

他のやり方

 

この方法だと浴槽にオロナイン流れ込んでしまうので、気になる方は他にも

  • +ホットタオル
  • +ナノケア系スチーム

などでも同じ効果出ると思いますのでこちらをどうぞ。

乾燥が特に気になるならオロナインでなく普通のクリームでもいいですね。

 

ガサガサ系の肌荒れにも効果抜群だったので、気になる時に今後もやってみようと思います。ご参考になったなら嬉しいです。

 

それにしてもオロナイン、頼りになるヤツだぜまったくよお...

 

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

 

こちらもどうぞ。

 

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

広告を非表示にする