大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

担当美容師さんは男性?女性?

f:id:choudoiisaizu:20150902221347j:image
photo:Hulton Archive/Getty Images,Gamma-Keystone/Getty Images
 

こんばんは。

本日美容院でヘアスタイルをAWver.にマイナーチェンジして来た大豆製品です。
秋よどんとこい。
 
 
長年男性美容師さんばかり担当だったのですが、ここ2、3年程女性の方を指名しています。
 
 

私が指名する条件を偉そうにもあげてみる

  • 同世代の女性
  • オシャレ(服装が自分が好きなタイプ)
  • 外見が可愛い
  • サバサバしてる性格
 
いつも基本「素敵にしてください♡」というダサいことを言ってあとは美容師さんにお任せなんですが、
上記の条件をクリアしている方だととってもスムーズ且つ個人的に満足度が高いことを発見しました。
 
今の担当さんもとっても素敵な女性なんですが、世間話の内容から今の気分に沿う提案をどんどんしてくれるのでもう大好き。
おかげで呑気にじゃあそれで!と何でものっかって毎回楽しく気分転換できています。
 
 

例えば今日の話

「秋はグレーのニット着て赤い口紅つけてバレエシューズ履きたい気分。
ハットも被りたいし、ワンピースなどは少し食傷気味。」
という話題から、今回は『赤いリップがラフに決まる女性像』をテーマに
前髪をカジュアルに下ろすようにチェンジして以前よりラフなゆるい雰囲気になる巻き方を教えてもらって、その分髪の艶をUPさせるトリートメントしてきました。
 
 
服やコスメの手持ちの数を増やさないぶん、髪型でのマイナーチェンジがちょうどいい気分転換になっています。
 
 

 マイナーチェンジ履歴書

 
今のベースは基本肩下の長さで斜め前髪なのですが
  • 前々回は確か「きれいなワンピースを着たい気分」と若干長めの斜め前髪&胸までのロングを鎖骨あたりまで切って全体的にふわふわ巻き髪
  • 前回は「雨で巻いても落ちるから巻かず、地毛の直毛のままでいいかんじにしてください」とやや短め斜め前髪&毛先のみ緩く内巻き
という感じだった気がします。
 
今は髪をまた伸ばそうかなと思っているところ。
それで飽きたら一気にボブにでもしてみようかしら。
 

 

choudoiisaizu.hatenablog.com