大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

パーソナルカラー診断結果と、メイクの悩み&質問

こんにちは。体調不良の大豆製品です。

気圧の変化か目眩と頭痛がつらいよー。皆様は大丈夫でしょうか。

 

以前から界隈を賑わせていたパーソナルカラーと骨格診断なんですが、

私も遅ればせながらやっていたので需要あるか謎ですが記してみたいと思います。

 

 

パーソナルカラー

勤務してるところの某イベントで、先生お呼びして診断をしていたので

ラッキーと思いそこの営業さんにお願いしてこっそり私も診断してもらえました。

なんでも言ってみるもんだなー。

 

鏡の前で布当ててもらっての診断結果

  • 肌   → 夏
  • 目の色 → 春
  • 髪   → 秋
  • 髪黒く染めれば冬も全然いける 

全部やないかーーい。

 

え、結局私何が似合うの?と伺ったところ

肌のトーンが明るいから春か夏の色のが似合う、秋だけ似合わないから顔周りはNGとのことでした。

うん、それは知ってた(真顔)

 

もっとお金払って診てもらったらよくある「夏スモ」とか詳細わかるんですかね?

でもこの先生たちも企業がお呼びしたちゃんとしたとこの人だったのだけどなー。

期待過剰だったのかしら。

 

 

そんなこんなで、肌が綺麗に映えるのが一番なのと夏の色味が好きなので夏色メインで着ています。

http://renai-jyoujyu.net/wp-content/uploads/2015/06/su1.gif

出典 http://maminka39.exblog.jp/19433788/

 

グレーがずっと好きじゃなくて以前までグレーよりベージュを好んで着ていたのですが、パーソナルカラーを知ってからライトなブルーグレーに初めて袖をとおしてみると、なるほど顔色明るく見える。

比較してみるとこんなに違うものなのね。

 メイクも肌なじみがいいとされるサーモンピンクやピーチ色が似合わない、というか沈むのがずっと疑問だったのだけど、

以前青みがかったピンクを肌にのせてもらったら顔が明るくなったのもパーソナルカラーが夏だったからか。

 

モノを選ぶのに時間とられるの嫌だったんですが、顔周りはパッと見で黄みが強いの避けるようになったのでかなりスピーディーになりました。

 

悩みについて

メイクまわりの悩みが、ナチュラルコスメが黄みよりの色揃えが多いってこと。

肌にのせるチークやリップは基本肌に優しいナチュラルコスメにしているのですが、大概黄みがかかっていいるものばかりじゃないですか?

 

いつもコスメキッチン他でテスター試したり購入してるのですがどうも似合わないのが多いのですよね。

多分ナチュコス特有の発色問題もあると思うのだけど。成分限られているから。

ブルートーンで肌に優しいコスメをご存知の方いらしたら是非情報交換させていただれば有り難いです。

 

伺うからにはまずこちらから、てことで愛用品の詳細を紹介します。

 

・チーク

iHerbで購入したReal Purity, Powder Blush, Parfait, .2 oz

http://jp.iherb.com/Real-Purity-Powder-Blush-Parfait-2-oz/44459

やや青みがかっているかなーて感じでまだマシ。

ただやっぱり発色濃いですね。大きめのブラシでふわっとつけてもチークつけました!てなる気がする...。

私が下手ってことも無きにしもあらず。

ただ、これをのせて紫外線浴びても荒れにくいからかなり優秀だと思います。

一般のチークだと、紫外線や汗で夜メイク落としたあと赤くプツプツ出てしまうんですよね。夜なら比較的大丈夫なんですが。

小さくですがこちらに写真載ってます。今手持ちのチークはコレのみ。

 

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

・リップ

以前紹介した赤リップ。乾燥はするけど唇荒れません。

先日某エ◯セのグロス、エス◯ーローダーのリップ、マキ◯ージュのリップを塗ったら数時間後唇荒れたり痒くなってしまいました。

全然学習してない。

マキア◯ジュのリップ、色が我ながらとっても似合って「これで荒れなければ買おう!」とウキウキしていたのに最高に荒れました。湿疹のおまけつきで。

 

ガチョーン

 

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

 ご意見お待ち申しております。