大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

今日を最高の日にする方法

http://free-images.gatag.net/images/l201109130600.jpg

 

肌寒くなってきて永遠にお布団に包まれていたい大豆製品です。こんにちは。

お仕事行くのが面倒くさい日もありますが、毎日自分の中でモチベーションを上げる為に以前からやっているコトを記してみようと思います。

 

勝手にジンクスをつくる

「通勤中、◯◯があったら今日は絶対いい日になる」というジンクスを勝手に作ってます。

私は大の猫好きなので、通勤中に猫を見掛けたら今日は最高の日!と決めてます。

もう決定事項にしてしまうのがポイント。思い込みです。

そしてあえて野良猫、飼い猫ともに猫が多くいる住宅街を通勤ルートに選び、確率を上げているのももうひとつのポイントです。

 

優先順位を選びとる

本当は電車に乗った方が断然早いし、徒歩で行くにももっと早く着くルートもあるのですが「毎朝気分よく仕事に行く」ことが私の優先事項なので効率は後回しにしています。(因みに仕事後は自宅でゆっくり休みたいので電車で帰宅)

今の通勤ルートはお庭に綺麗な花が咲いているお家も多く、毎日様々な季節の花を眺められるので気持ちよく通勤できます。それで可愛い猫にも会えたらもう最高でしかない。

 

まとめ

いいことも気分が落ち込むことも仕事ではありますよね。

それのみに受動的に感情が揺さぶられるだけではつまらないと思うので、自発的に「今日もいい日」と思えることを見つけに行くのが大切だと思っています。

特に朝、仕事前に今日はいい日になる予感!と思えたら仕事のモチベーションも上がります。

そのひとつとして勝手にジンクスを作ること、が個人的に効果的でしたのでご紹介してみました。