大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

【To Doリスト】デジタルよりもアナログのほうがいいとき(後日談追記あり)

http://data.whicdn.com/images/68568959/large.jpg

 

 

普段のスケジュール、To Doの管理にはiPhoneアプリのLifebearを愛用中です。

毎晩20時に翌日の予定を教えてくれるところが一番お気に入り。通知をみて翌日の準備をしています。

 

休日のTo Doもこのアプリで管理していましたが、どうしても時間に余裕がある休日はTo DoだけチェックするつもりがついでにmailやTwitterもチェックしてしまいます。

結局積もり積もって結構な時間を浪費してしまうことが多いので、この際用事がない限り手元にiPhoneを置かないようにしてみました。

 

 

というわけで休日のToDoリストは前夜にメモに手書きしてリビングのテーブルにぺたっと貼り完了したら斜線で消す、というアナログさに回帰したみたら、同じだけタスクこなしているのに一日の時間の経過が緩やかになりました。

昼から8つ予定をこなしたのにまだ14時台。久々にblogまで書いちゃってます。

今まで自分がいかにiPhoneに踊らされて遠回りしていたかがわかりました。。

デジタルとアナログ、両方の長所を上手に使い分けして快適に過ごしていきたいです。

 

 【11/9追記】

リビングの目立つところにやることリストを書いた紙をペタッと貼っておいたら、それを見た主人が、私が休日ゆっくり休めるようにと事前にタスクをいくつか片付けておいてくれました。

なにこの人優しさ溢れすぎてる…!ますますバファリン超えてた。むしろ比較対象にすらならなくなってきた。 

感動するとともに、なるほどね…(ニヤリ)と内心ほくそ笑んだのはここだけのひみつですよ。