読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

新年のご挨拶と、今年の予感&抱負

新年あけましておめでとうございます

旧年は出会いの年でした。

出会った方も、これから出会う方も、そしてこのブログを覗いて下さる方も、

不束者ではございますが、どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。

 

f:id:choudoiisaizu:20160101220137j:image

こたつの上で固まる猫たち。寒いなら入ればいいのに。あーかわいいかわいい

 

 

2016年の予感

今年は私個人というより義一族、そして我が夫にとって変革の一年である予感がします。

 主人はとっても優しく、そしてどっしり動じないとこが良いところだけど、その分変化の波を乗りこなすのが上手じゃないのんびりやさん。

 多分、彼も前線に立って戦わねばならない時期が今年半ば〜それ以降に確実にくる気がするので、

  • 妻として彼のサポートを上手にすること
  • 家族としての土台を強固とすること

この2点が今年を乗り切り、より明るい未来を切り開くための要なのではないかと感じています。

 今まで彼が私を支えてくれていたけど、ここからは私の、この家の嫁としての力試しな気がすごくする。お義姉さんと共に男性陣をがっつり支えたいと思います。

 

なんだか「予感」がすることってありません?胸騒ぎというか。

さてさて現実に本当に起こるのか。答え合わせは年末ですね。わくわく。

 

 

今年の抱負

今年重要視しようと思っているのは日々『五感を満たす』こと。

  1. 美しいと感じるものにふれ
  2. 美しい言葉を発したり耳にし
  3. 日夜好きな香りに包まれ
  4. 美味しいものを食べ
  5. 好きな肌触りのものに包まれる

 

1. 部屋を美しくする。

 無駄なものを削ぎ落とした空間にする。色やデザインも好みのモノに変えていく

 玄関と寝室に花を絶やさないようにする。

 

2. 聞く人が心地良くなるような言葉を発したり耳にするようにする。

 

choudoiisaizu.hatenablog.com

 3. 部屋に花の香りを漂わせる、香水を好みのものを探しなおす。

 香水は、できればジャスミンの本物に近い香りを探しているのだけど、なかなか無いのですよね。

本物の花から抽出した香水を義母が愛用していていいなーと思っているけれど、20mlで2万超え...私には残念ながら出せません。他に気に入るのが見つかればいいな。

 

4. 先日から、今まで面倒くさがってたお出汁をきちんと取りはじめました。

日々当たり前に作っている食事を少しずつ、豊かにしていく工夫ができたらいいなと思います。

 

5. まずは寝具、タオルから触り心地いいものに変えていく

特に寝具。今年は睡眠も重視しようと思うので、日々の幸せ度を飛躍的に上げれそうです。

 

 

仕事の日も休日も、今年はより毎日を楽しく幸せに過ごしていきたいと思います。 

なんとか1/1のうちに更新間に合いました。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。おやすみなさい。