大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

”いいひと”でも評価ガタ落ち。女の職場でやってはいけないこと

こんばんはスマホを水没させてしまった大豆製品です。

いい機会だから少しの間スマホ無し生活をしてみて本当に必要なのか見直してみようかしら。

ついでに本日乾燥機まで突然壊れました。なんなの。

 

 

さて今回、なるほどなーと思うことがあったので備忘録として書いておこうと思います。

職場に新人マダムが入って3ヶ月が過ぎました。

なんやかんやありつつ、とても頑張っているので私は応援しています。

新人マダムについての過去記事はこちら

choudoiisaizu.hatenablog.com

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

彼女は販売キャリアは長いけどうちのような職場は初めてなので、色々とまだできないことがあるのは当然。

そこにはそこのルールがありますからね。

ただ「これは性急に直さないとクレームがきちゃうかも!」ということがあって

 その点について先日営業さんからマダムに注意がありました。

そこで起こったこと。

 

女の職場で絶対NGなこと

注意されたマダム、大号泣。

一時間半ほどは営業さんがひたすら慰めていた時間だったみたい。

で、計二時間半程お店に戻って来ず、店長がひとりでまわしていたそう。

女の職場で絶対NGなこと。

それは感情的になること、ましてや号泣してしまうこと。

勿論男女半々でも困ってしまうことだと思いますが

女性がほぼ占めている職場では一発NG。

一気に評価は急降下です。

女性は比較的感情的な性だと思っていますが

「仕事だから」と感情的にならないように意識していますよね。

だから余計、女性は女性の仕事中のヒステリックな面に敏感に反応すると思います。

どうしてもポロっと陰で泣いてしまう出来事はあるし

それはまだ大目に見てもらえることはありますが

今回はあまりにも仕事を中断する時間が長かったのも最大のミスでした。

 

私はその日休日だったので翌日マダム本人や営業さん、店長たちその他色んな人からその件について聞きました。

マダム本人曰く

「至らない部分もあるのを自覚してるけど、一生懸命頑張っているから注意されてショックで悔しくて泣いてしまった」と。

まあ確かに一生懸命頑張っているのを知ってるから気持ちはわかるよ。

悔しくてそんなに泣いてしまうほど仕事に対して懸命なのもすごいと思うし。

わかるけど

でもでも

 

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-0a-aa/spgv55x9/folder/337041/73/10291073/img_0?1311065140

 

ていう古いネタを遠い目をしながら思い出しましたよね。

そしてやっぱり私以外の周囲の人はもっと辛辣な意見。こういうのは広まるの早いんですよ。

うーん。なかなか前途多難です。

そして私は今後も絶対極力職場で感情的にならないように徹しようと改めて心に刻みました。

それでは。

 

 

広告を非表示にする