読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

無理せず食費が月10000円減った方法

みどりさんの記事で思い出したので書き出す。

midori32.hatenablog.com

我が家のスペック

  • 大人2人暮らし
  • 毎日自炊(一汁三菜の和食メイン)
  • 自宅でのお酒は週1、2回

 

冷蔵庫内使い切りルール

ルールは簡単。

スーパーへのお買い物は冷蔵庫の中のものを使い切ってから。

大体週1くらいの頻度で買い出しに行くようにしたら自然に食費が減りました。

豆乳とか豆腐とか、頻繁に無くなるものはその都度別で購入。

ええ、ほぼ大豆製品ですけどね。

 

始めたきっかけ

最低週に1〜2度ほど冷蔵庫の中を全部拭き掃除するのですが、

その時冷蔵庫の中のものを全部出してまた入れる、の作業が面倒くさかったからなのが最大のきっかけ。

お部屋の掃除と一緒で、中が少なければ少ないほどお掃除しやすいです。

今は冷蔵庫内を空っぽに使い切って、お掃除をしてからお買い物に行くのがルーティーン。

常に清潔で気持ちがいいです。

 

メリットがたくさん

以前は例えばお野菜など、賞味期限が近いものを使う、が献立を決めるメインの内容になってしまってました。

これが地味にストレスだったのが今ならよくわかる。

「食材を消費するための料理」から「食べたいものをつくるための料理」に変化しました。

そうなると、お料理も自然と楽しくなってくるから自然と自炊を毎日きちんとするようになりました。

当たり前だけど、新鮮なものを新鮮なうちに、がやっぱり一番美味しいです。

 

食費も変化

今まで、月25000円が食費(お酒、お菓子代込み)の予算でしたが、

冷蔵庫空っぽ作戦を始めてから月15000円(同上)ほどに変化。

今まで10000円も何無駄にしてたんだ...。

それに外食が大体月1ほど別に+、が我が家の毎月の食費です。

 

カレー最強説

「スーパーが我が家の冷蔵庫代わりだ!」

ミニマリスト的発想になったら自然と食費も減り、冷蔵庫も常にきれい。

冷蔵庫内もガランとしすぎてて一回り小さいのに買い替えたいです。

冷蔵庫内を一掃したいときはとにかくカレー頼み。

カレーは何入れてもカレー具合が揺るぎないから、なんでも放りこんでしまいます。

カレーって本当すごいよね、ていうのが今回のまとめ。

それでは。

 

https://retrip.s3.amazonaws.com/article/3662/images/36623e9b26fc-2d6f-4b0f-8395-e44431c9176b_m.jpg