大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

お金のお勉強始めました。お金の教養一年生におすすめ本のご紹介。

こんにちは大豆製品です。

私は現在、束の間のお仕事お休み中なんです。

最高にしあわせ…♡

f:id:choudoiisaizu:20170123171603p:plain

 

このお休みの間何をしようか。

さて旅行にでも行こうかなーなんてことも思いましたが、

 せっかくなので、

常々いつかじっくり取りかかろうと思っていたことを実行することにしました。

 なにかというと、お金のお勉強です。

 

 

 

現在のレベル

毎月、月初めに先取り貯金をして銀行にただ預けているだけなのが現状です。

以前、証券口座を開設してみたけどまだ何一つ手を付けてないの。

なんだか面倒くさいなーとか、なんとなくこわいなーと思っちゃって。

 

そもそも私が「こわい・苦手意識」があるものって、

それについて知らないからなんだということは知っている。

時間があるから今こそ、苦手で後回しにしていたことに手をつけるチャンスではないか。

 

お勉強始めました

全くの基礎的なことすらわからないのが現地点だと思ったので、

基礎から段階を踏んで勉強してみようと思い

休みに入ったその日に図書館に向かって本をたくさん借りてきて読み込んでます。

 

そのなかで、私と同じようにお金のお勉強一年生の方におすすめの本があったので

こちらをご紹介をしたいと思います。

 

 

 女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業

女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業

女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業

 

 

こちらの本のテーマは、

お金を上手に扱うために『お金の教養を身につける』こと。

 7つの項目に分けて、それぞれ勉強していきます。

 

f:id:choudoiisaizu:20170123164724p:image

 

 私がとてもよいと思ったのが、日常の仕事でのの稼ぎ方に触れている点。

  • いかに自分の時給単価を上げるか
  • 上司の言うことを聞いたほうがいい理由

について書かれていて、なるほどと参考になりました。

これから役に立ちそうで楽しみです。

 

また、段階を踏んで実行しやすいように、

自分のいるステージごとに項目が分けてあるのも親切で魅力的。

例えばこちらは『管理の仕方」の項目です。

 

f:id:choudoiisaizu:20170123170937p:image

 

 お金の本はたくさんありますが、

自分の今現在のいるステージを把握して、各々に合った方法で上手にお金とお付き合いしていきたいですね。

 

それにしても写真撮ると時空が歪むのだけど??能力者かしら。

それでは。

広告を非表示にする