大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

髪の毛を綺麗に早く伸ばす方法

こんにちは大豆製品です。

もう春の気配が漂っていて気持ちいいですね。

 

冬はマフラーやコートで首回りのボリュームが増えるので

ボリューム調整のため髪を肩上までの長さにしていました。

お花も咲き始め、もう気分は春。

春夏は軽やかなお洋服を着るので

またロングヘアにしようかな、と考えています。

f:id:choudoiisaizu:20170312132911j:image

 

さて本日は、

私大豆製品が高校生の頃からやっている

髪を早く伸ばしたい時に投入する秘策を書いてみようと思います。

 

用意するもの

椿油

ヘアキャップ

大島椿 60mL

大島椿 60mL

 

 

黒ばら 純椿油 72mL

黒ばら 純椿油 72mL

 

 

この2点だけ。

椿油は今まで上の大島椿をリピートしてましたが

椿油なら変わらないんじゃ?」

と思い下の安めの方を現在お試し中。

 

ヘアキャップはなくてもいいですが、

あったほうが

椿油の浸透力UP & 顔に椿油がついた髪がかからないのでオススメです。

 

ちなみに私はダイソーで購入した宇宙人みたいなヘアキャップを長年愛用中。

ザ・ダイソー / トリートメントキャップ 口コミ一覧 投稿の新しい順 - @cosme(アットコスメ)

姿を見られたら笑われちゃうのでひっそりと被ってます。

(干してる時の存在感すごいからバレバレだけど)

 

やり方

  1. お風呂に入る前に、上から下から、なんなら左右からも頭皮をよーくブラッシング
  2. 椿油を手に取り、両手の指の間までよく伸ばす
  3. 頭皮にマッサージしながら塗布。足りなければ満遍なく行き渡るように椿油を付け足す
  4. 進行方向は全て頭頂部に向かうように、指の腹で揉み込むように頭皮全体をマッサージする。気持ちいいです。

 

その後が重要ポイントなのですが、

マッサージ終えたら

そのまま30min以上放置すること

 

その間ゆったり入浴するもよし、

家事をするもよし。

この時に便利なのがヘアキャップです。

 

私は頭皮マッサージついでに毛先にも椿油を馴染ませてからヘアキャップを被り、ゆったりと半身浴をすることが多いです。

 

30min経ったらシャンプー(2度洗い)とお好みでトリートメントを。

 

たったこれだけですが、

これを始めると美容師さんに驚かれるほど髪の毛の伸びが早くなります。

なので髪を短くキープしたいときはやりません。

ついでに頭皮がとても健康だとよく褒められるのも、

この椿油頭皮マッサージをやってるからかなと思ってます。

 

これは高校生の頃からやってる方法。

個人的には実績と確信大アリです。

 

 

椿油以外のオイルでもいいの?

私は椿油は髪以外使わないので、

全身に使ってるココナッツオイルや他その時マイブームなオイルでも同じ効果が得られるかな、と色々実験してました。

が、結果、個人の感想では明らかに

椿油が1番早く伸びる。

 

なので、

不必要にモノを持ちたくない私大豆製品ですが

頭皮マッサージ用に椿油は常にスタンバイさせています。

 

何故椿油なのかは謎。

どなたかご存知の方教えてください。

 

でもこれ、

お肌に合うオイルが人それぞれ違うように

頭皮に合うオイルも個人差あると思うので色々試してみてくださいね。

実験みたいで楽しいですよ。

 

 f:id:choudoiisaizu:20170312133742j:image

 

まとめ

今まで普通にやってきたことなので特に需要あるとは思わなかったのですが、

昨日のオフ会でお話したらメモとってもらえてたので記事で公開しました。

メモいらず。

こういうこと、他にもきっとたくさんあるんだろうなぁ。

 

髪を早く伸ばせる方法を知っていると、ヘアチェンジも容易にチャレンジしやすくなって楽しいですよね。

共に艶々な綺麗な状態でロングヘアを目指していきましょう。

 

これ、今まさに浴室でヘアキャップ被りながら書きました。

リアルタイム更新。

それでは。

広告を非表示にする