大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

あなたの顔は黄金比?アプリで簡単に測定する方法が参考になって面白い

黄金比とは

まずは黄金比の数学的な比率について、確認しておきましょう。
黄金比の「1.618」は、1本のラインを2つに分け、長い方(a)を短い方(b)で割った値とその1本のラインを長い方(a)で割った値が両方とも「1.618」になります。

黄金比の数学的な比率

黄金比の数学的な比率

数学がでてきたからといって、意気消沈しないでください。デザインにおいて黄金比は美学に要約されます。その調和と比率は美しさを作り出し、価値があがります。黄金比はデザインに芸術的な意味を与えます。

黄金比の調和と比率は、何世紀もの間使われてきました。エジプトのピラミッドからアテネのパルテノンまで、システィーナ礼拝堂の天上に描かれたミケランジェロアダムの創造からゴッホモナ・リザまで、そしてペプシのロゴからTwitterのロゴまで。わたし達の身体や顔も数学的な比率で構成されています。

 

f:id:choudoiisaizu:20170827041009p:plain

顔の数学的な比率

実際に、わたし達の脳では黄金比を使ったオブジェクトやイメージを好む傾向が生まれつき備わっています。いわゆる潜在意識と呼ばれるものです、黄金比はわたし達の脳に大きな影響を与えます。
参考: live science 

黄金比とは、黄金比を使ったすごいデザインテクニックのまとめ -Webデザイン・紙デザインに | コリス

 

昔から黄金比にものすごーくそそられるんですよ。美しいと感じるものに共通するある一定の法則があるって、何それなんてロマンティックなの。

デザインは勿論、美容にも大変応用できるので以前から興味深々だったのだけど、自分の顔を測定するのって専門のところに行かないとダメなのかと思ってた。今ってアプリのおかげで自宅にいながら簡単に出来るのですね。ハイテクー便利。

 

参考サイト

こちらが女性用の黄金比のマスクです。こわい。

f:id:choudoiisaizu:20170827042550p:plain

やり方はこちらの記事を参考にご覧下さい。

www.shinichi5.net

 

私大豆製品の場合

顔出ししてないので写真載せませんが、やっぱりなーという点や意外な発見がありました。今後のメイクの参考になって大変興味深かった。てことで恥ずかしながら覚え書きに記しておく。

改善点

  • おでこ広すぎ → おでこ全開にはしない
  • 黒目が小さい → カラコンorサークルレンズ復活させるか検討
  • 瞼がやや広め → アイシャドウの方法見直してみる
  • 目の横幅ある → 縦幅を意識するメイクに変更してみる

目の縦幅があるから横に広がるアイメイクを意識していたけど実は黄金比からみると横幅が大きかったり、鼻小さくて眼鏡かからないのがやだなーと思ってたけど鼻の長さは黄金比ピッタリだったりと、今まで気付かなかった点が色々見つかりました。

黄金比がすべてではないけど、何も知らず自己流でメイクをするより改善点やいいところを知った上でメイクしたほうが美容の効率いいですよね。

黄金比の他に親しみやすい白銀比もあるけど、橋本環奈ちゃんはどちらも併せ持った顔として有名ですよね。3000年に一人ってさすがすぎる。死ぬ程可愛いですよね天使かな?

f:id:choudoiisaizu:20170827045655p:plain

matome.naver.jp

興味がある方は是非一度、前髪あげてすっぴん真顔でレッツトライしてみてくださいませ。こっそりね。

広告を非表示にする