大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

超敏感肌のお守りコスメと、その使いかた

今回は私が愛用している外からのケアについて。 

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

肌が過敏になっているとき

かぶれやひりつき、肌荒れしているときに回復させるための方法。

1 お守りコスメで超シンプルケア

角質層が乱れていてバリア機能も弱まっているので、下記が鉄則。

  • 化粧水とか水分多いのはひりつくから避ける
  • 肌に摩擦と負担をかけないため、なるべく塗るものを少なくする
  • 保湿と抗炎症を兼ね備えているもので肌を保護する

いくつかオススメのものを使ってみたところ、私がいちばん効果を実感したのがノブのこの美容液。セラミドだけじゃなく、炎症を抑える効果がすごくて本当に良くなるし、染みない。お守りとして常に常備していて、リピート4本目です。超敏感肌の方は是非一度使ってみてほしい。

使い方は、洗顔後、たっぷり手に取り手のひらに広げ、摩擦をしないように手で優しく押さえるように肌にのせる。以上でケア終わり。これだけで本当に徐々に良くなるの…大好き。肌が過敏の時も、普段も愛用しています。

 

2 肌がかぶれているときの対処法

かぶれがある時は、この美容液の上にかぶれているところだけピンポイントでオロナインを塗ると治る。オロナインは成分強すぎるので、他の肌荒れだとオロナインの刺激でより悪化することがあるので使わないのですが、かぶれだけは、不思議なことにオロナインが効果覿面。これもお守りとして常備しています。

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

 

 

美容好きと敏感肌の距離感

肌の状態が良くなったら、底上げするためと楽しむためにケアを増やしてます。

肌状態がマイナスになってるときは0に戻す上記のケアを。肌状態が上々で1くらいになってたら、それを1.5〜2に磨きあげるケアを。この鉄則を知るまで散々荒れを繰り返しましたが、これを守れば美容好きもお手入れを楽しめます。

と、言っても多分、普通肌の人のベーシックケアをするだけなんだけどね。今肌艶ピカなので、色々実験がてら試してるのがとても楽しいです。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/34/34b5a9a8d14dfac29f852abdf5319f2e_t.jpeg

 

こぼれ話 シートマスク

ちなみにこの1か月で肌がかぶれた原因が、前回の基礎の生活面がボロボロになっていたうえに、シートマスクの実験をしていたからです。

シートマスク、8種類くらい試したけど、残念ながら実際私が使えるの2種類だけでした。敏感肌やアトピーでも使えた!てやつ試しても1/4。でも合うのを使えば底上げ効果すごいから、これはどう??と、つい実験したくなっちゃうんですよね。

ちなみに底上げ効果すごい!て実感したのはひとつだけ。今後も実績データを集めて分析したい分野です。