好みが明確になってきた
こんにちは大豆製品です。
ブログのタイトルを「”すきなこと”をさがす旅」に変更してからどれくらい経ったのかは忘れちゃったけど、
最近自分の好みがすっきり明確になってきました。
言葉に表すと
”外し”よりも”調和”
”新しいもの”よりも”不変なもの”
”お洒落さ”よりも”美しさ”。
ミーハー寄りなのかと思っていたけれど、好みは随分保守的みたいでした。
色彩も以前はカラフルで明るい色、華やかな色を好んでいましたが、
最近は例えばよく手入れされた革や、オーガンジーなどの落ち着いた艶のある黒の美しさに目覚めて一気に黒率が増えました。
無彩色ってインテリアは好みだけど身につけるとなるとなんか地味で楽しくない、なんて生意気に思っていたけれど、なんと調整のとれた美しい配色なんでしょう。
美しい色彩も相変わらず好きだし、好みが広がって楽しみが増えてとても嬉しいです。
今年、自分の人生の望みは何なんだろうなーと分析して辿り着いたのが
とにかく美しいものを、五感を使って存分に感じて生きていこう、ということ。
ピンときたものにどんどん行動していったら、自分の好みが凝縮されかたちとなって見えてきました。
やっぱり行動が要なのね。
今後も自分が美しいと思うものに存分に浸って満たされながら生きていきたいと思います。
最近は玄関に白一色の花を飾るのが気分。
ひたすら赤い薔薇とかピンクのお花とかばかり選んでたのに、変わるものね。
白いラナンキュラスが最近の一番のお気に入りです。