大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

大豆製品のしあわせのものさし

他人の尺度じゃなく、自分の尺度でどういう状態の際に快を感じるかじっくり観察したことありますか?

私は過去何回か経験ありますがどんどん更新されていくので、今現在の私は日々のなかでどういう状態のときに心地よく、「あーしあわせ…♡」と感じるかを意識してこの一ヶ月ほど箇条書きで観察してみました。ちょうどキリよく一月経ったので公開してみる。

  • 息を飲むほど美しいものを見て触れているとき
  • 人の少ない美術館でゆったりと美に触れているとき
  • 美しいお花を見ているとき
  • 神聖な雰囲気の神社にいるとき
  • 美しい庭園をお散歩してるとき
  • 美しく装っているとき
  • 肌ざわりの気持ちいい布団に包まれているとき
  • 肌ざわりの気持ちいいパジャマに包まれているとき
  • ぐっすりと満足な睡眠がとれて自然に目覚めた朝
  • 清潔で優雅な、生活感のない家で過ごすとき
  • 人に感謝されたとき
  • 読みたい本、行きたい美術展がたくさんあるとき
  • 夢中になってたりと、ドーパミンが出ているとき
  • 静かでゆったりとした時間を過ごしているとき
  • オペラ、ピアノの音色を聴いているとき
  • ゆったりお風呂に浸かっているとき
  • 休日の朝、美容ケアをじっくりしながらゆったり半身浴しつつ読書してるとき
  • 猫と遊んでるとき
  • 2匹の猫がくっついて寝てるとき
  • 心から好きな人と過ごしているとき

 

見直してみて思ったこと

見直してまず面白いなと思ったのが、よくある「美味しいものを食べてるとき」がないんですよね。食が快楽な友人多いので色々美味しいもの食べに連れてってもらってるんだけど、やっぱり私自身は食に関心薄いんだなーと実感。お店の名前も場所も一切覚えられないわけだわ。てことで優先順位もっと下げることにしよう。友人と会う時以外もっと手を抜くことにする。

ファブリックに予算注入

そのぶん三大欲求の中で睡眠欲が高いのと、睡眠時に肌ざわりの良さを求めてるのがわかったので夏用パジャマを買い足そうと思ってたんだけど良いものを選ぼうと思いました。今愛用してるパジャマやシーツとか、私の着てる服や靴より高くていい生地なんですよ実は。靴のほうに予算回そうかなーなんて最近考えてたんだけど、やっぱり夏用パジャマに優先しよう。

あとはとにかく美ですね。これは知ってる。私の東京にいる最大の目的美術展ですもの。情報収集の範囲を広げて、美術展だけじゃなく季節のお花や庭園、美しい神社やお寺にも足を運びたいな。最近建築も興味出てきたので作品を観るための旅行も面白そうかもな。

もうちょい詰める案件

最後に、私はゆったりのんびり静かなのを好んでるんだなと。ドーパミン出ている時が脳内麻薬でハイになってものすごい上がるんでそっちの方がもっと好きかと思ってたんだけどな。メリハリを求めてるってことなのかしら。麻薬出っぱなしも気持ち良いけど倒れちゃってたからね。このあたりはもう少し突き詰めていく案件。

猫変態

そして猫。猫は世界一可愛い毛玉。今朝寒いので今久々にくっついてて可愛さの極み。これがあるから寒い日も嫌いじゃなくなった。

f:id:choudoiisaizu:20180617060242j:image

終わりに

みんなそれぞれ自分の快の状態の時があると思うんだけど、皆様の場合はどんな時でしょうか?

なんかこういう、これが好きとかこれが楽しい、心地良いよ!とかいう話をもっとしようよって思うんですよね。そうやってお互い教えあったら良い循環できて広がってもっと毎日楽しいよね。例えば私は食に関心ないから美味しいお店知らないけど、美術展とか行ってるからその感想で面白いものオススメできるし。他人のこと気にするよりシンプルにそれぞれ自分の好きなのを紹介しあったら素敵だと思うの。それようにTwitterでも#大豆ログ始めました。

生きてれば色々なことあるけど、自分の快の状態を知ってそれに意識して持っていって日々過ごしたいんですよね。そんな感じで大豆製品の「しあわせのものさし」の公開でした。今後も気づいたことメモするの続けていこう。それでは。