久々興味深く読んだミニマリスト本
Twitterだとちょい長くなったのでこちらに書きます。
ミニマリスト系の本今もちょこちょこ読んでるんだけど、やっぱりもうもの少ない生活は当たり前になって長いし、好みも確立してるのでよくある他のミニマリストの方の持ち物とかも「ほう」て感想が多いんですよね。
そもそも私、汚いの大嫌いでなんでも常にピカピカ磨かれたのが良い×でも面倒だからやりたくない=そうだ絶対数少なくしよう で今の感じになったので、目的は物持たないことじゃなくて常に身の回りが清潔でピカピカでノーストレスなことなので目的達成できればOK。
でも掃除機やゴミ箱とかも含めて常に全部綺麗な状態がいいしワックスかけるわ漂白するわアイロンかけるわなんで、結論持ち物の数少なくしないと、そして気に入ってるのじゃないとお手入れの手が回らず面倒でストレスになっちゃうの。面倒な性格よね。
で、本題ですがこちらの方は男の子3人も育てていて尚且つお仕事されてらっしゃる方なので、とにかく効率重視の家事が具体的に書かれてます。既にやってるのも多いけど、個人的に参考になったのは以下の2点。
- ファミリークローゼットで個室に洗濯物を洗濯物を持っていく手間を省く
- 過酸化ナトリウムでのお洗濯の具体的な方法
家族が多いと確かにお洗濯大変ですよね。回して干せば終わりじゃないし。今後もし家族が増えた時にこれは参考にしようと思いました。
過酸化ナトリウムも今持ってないけど、アルカリウォッシュが余ってるから記載のやり方で試してみる。ちょうど洗濯洗剤なくなりそうでタイミングよし。
- お子さんがいらっしゃる方
- 家族が多い方
- 家事はしっかりやりたいけど効率重視の方
- ナチュラル系の方
に特に参考になりそうな本のご紹介でした。
3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法
- 作者: 尾崎友吏子
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2016/04/14
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る