
大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

久々の大手放し。脳内も、データも、人も。

なんだかふと、色々飽きたな...と思ったのが先月末のこと。

飽きちゃったというか、些細なズレを感じました。

歯車の回りがギギギ...と小さな音をたてている気がする。

聞き耳を立てないとわからないくらいだけど。

 

さてそんな時には先手を打つべし。

違和感に気付いた時に油をさせば、また歯車は円滑に回転し始める。

 

私がそんなときにまず行うことは、大規模な手放し祭りです。

 

脳内も、データも、人も持ち物も全部見直し、

必要ならば消去・消去。

または脳内の「今必要ないBOX」に保管しておく。

 

新しい油をさすためには、まず今の歯車をきれいにお掃除しないとね。

 

微妙なズレを感じている人とは少し距離を置く。

人は皆それぞれ日々価値観や感性も変化していってて

人としては好き。

だけど基づく価値観は噛み合なくなったかも、と思うときがでてきますね。

近い価値観だった人とは一緒にキャッキャとしていたのに寂しいな...と凹みましたが

私が思ったってことは相手も思ったことでしょう。

 

春前までは私も

「同じ価値観で深めるよりも、違う価値観に触れて見識を広めたい」モード

だったので、きっと価値観のズレはお互い様よね。

今は

「違う価値観に触れ、今の自分の価値観の足場が理解できたので深めたい」モード

なので、それに徹する期間だなーと思います。

ご縁があれば、また折れ線グラフのように交差する時があるでしょう。

 

最近、また再会からや新たに紡ぎ出したご縁や

縁が深くなった相手がいるので、うん、やっぱりそんな時期だね。

今これ書いててすごい納得した。なるほどblogはこういう効用があるのか。

 

昔はこんなときバッサリ離れていたから、私も大人になったなあ。

人間関係はグレーゾーンもあるとわかりました。

 

 

データに関しては、もともとメールなどは読んだらすぐ消去するほう。

今回は見落としていた

Evernoteにつけていた読書ノートや、Kindle本なども見直して

今必要ないものや血肉になったものを全部消去。

 

脳内のことは、瞑想を再開しました。

あとは睡眠を深く&長くして、

脳に処理・判断を委ねる比重を重くしようかと今実践中です。

大体のことは全部、本当は自分がわかっていると思うんですよね。

 

「本能のままだね」と揶揄されていた時期

「なんとなくヤバそう」とか「そんな気がする」という感覚に従っていたから

現在こうして陽のあたるところでのほほんとしていられてると思う。

私が昔接点があったり周囲にいた人、

結構な人が後々、Yahoo!ニュースで取り上げられる事件に関与していましたからね。

ネットで名前を見るたびに、自分の感じた違和感を信じて良かったと思います。

ニュースになるほど大きなものじゃなくても多多ある。

周りで微妙に巻き込まれていた人とか結構いるの。こわいよね。

 

実は上記で書いた距離を少し離れようかと思っている理由とか

微妙にそういう人が関わっているんですよね。

色々あったのはもう随分前だけど

私はやっぱりまだその人に対し違和感を感じるので、

価値観に少しでも影響を受けている人は警戒音が鳴っている。

まあ、私の先入観も大きいだろうとは思っているけれど。

 

今勉強しているジャンルの、とある本に書いてあったのだけど

心の穴が多いほど

心の穴が深いほど

心の穴の闇が深いほど

そういう人に人は支持者、執着を集めやすいんですって。

 

これ心底腑に落ちた。

 

今も心の穴は多いけど、

トーカーや異常なほど執着され、

比喩じゃなく命からがらだった頃の私は心の穴もその闇もものすごく深く無数にあった。

 

何故人はここまで人に執着するのか、

というのが私の長年の嫌悪からくる疑問だったのだけど

腑に落ちる答えのひとつを見つけた感じ。

ちなみにその時の影響で「運命」とかいってくる人は鳥肌たっちゃう。

トラウマの根は深いね。

 

 

で、その人の話に戻るのだけど

そのとある人はまだまだ心の穴が多く深く、闇がブラックホール並だと思うの。

私なんてビビりなんで怖くて少しも覗きたくないくらいに。

 

ただ心の穴があるのは悪いことではないし、

むしろ穴が無い人なんていなくて

その穴で人は惹かれ合うらしい。

これも納得。

 

何でも表裏一体、長所も短所も紙一重。

惹かれ合う相手と

お互いに美味しいとこだけなるべくとれるようにバランスとりつつ

うまくやりたいものですね。

 

 

もう誰かに公開するとか考えるのはやめて、

今回タイトル通り「大豆製品の頭の中」を書いてみた。 

 

特に誰かに伝えたい欲少ないんですよね。

それは当人と対面して会話で湧き上がるもの。

ブロガーは不向きだね。

誰かが見てるかもって思ったら、

なんかいいことや役立つこと書かなきゃって思っちゃうもの。

ええかっこしいなのね。

 

頭の中をツラツラ書くのは楽しい自己満足。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい職場になってもうすぐ2ヶ月。振り返りと学んだこと

 

もうすぐ4月も終わりですね。早いなあ。

2月1日から新しい職場に移り、もうすぐ2ヶ月が経とうとしてます。

 

 

毎日がインターハイ

スラムダンクが暫定一位で大好きな漫画なのですが

今はまるで毎日がインターハイの試合会場のシーンにいるみたい。

 

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

 スラダンで例えると

神奈川の弱小バスケチームから神奈川王者・海南へ転校。

ひょんなことから持ち前のラッキーだけで海南のスタメン入りしてしまい、

いきなりインターハイで海南として全国の強者たちと戦う、みたいな状態。

「さすが海南は基礎練から違うんだ...」という

そこからかい、みたいなところで驚き自分の今までの何もしてなさを反省しているレベルなので

各県代表のインターハイ常連校同士の桁違いの試合に未だ圧倒されている。

 

全国一位を決める頂上決戦は見応え十分、本当試合!って感じで

剣道部時代を思い出して見ててとても楽しい。

アドレナリン放出される。

いや観戦者じゃダメなんですけどね。

私も海南入った以上、神奈川代表として参戦しなければ。

 

...うう、あの人たちと戦うのこわいよー。容赦ないんだもの。(本音)

 

順風満帆、とはいかなかった

気合いと覚悟を持って望んだ2月。

電車通勤になったりという環境の変化や緊張のしすぎか、

毎日疲労度が凄くて2月いっぱいは帰宅後倒れ込むように寝ていました。 

 

移動したその日から、試練が待ち受けていました。

 

私が未熟なせいなのも勿論大きな理由のひとつなのですが

「とにかく波長が合わない」という

自分ではどうしようもできないことも理由のひとつで

ここまで人に嫌われたのは初めてだと驚くほど

所属フロアのトップに毛嫌いされてしまいました。

 

人に嫌われるのは悲しいし凹むけれど、しょうがないこともあると思う。

特に「波長の相性が最悪」は、為す術がないので為しようがない。

酷い扱いを受けてる当人の私でも、そりゃ嫌いだわと申し訳なく部分もあるほど

とにかく特に相手にとっては相性最悪でした。

 

ただ、それで当人にだけ当たりが強いのならまだいいのだけど

同じ会社の人達に対する態度にも悪影響を与えてしまい、

周りを巻き込んでしまったことがとにかく申し訳なさすぎて

とっても落ち込んで悩んでしまいました。

職場では絶対泣かない、という信条があったのだけど

悔しさと申し訳なさでいっぱいになってしまい

耐えきれず、一度泣いてしまったほど。

  

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

 職場で泣いてしまった夜

「今後どうしていこうか」と真剣に考えていたら

なんとその3日後にマネージャーの移動が突如決定。

強運に驚くと同時に

ここで頑張れということなんだな、と感じ気合いを入れ直しました。

 

尊敬する店長と出会えた

今の職場の店長との面識は過去2回。

お噂はよく耳にしていたけれど

実際一緒にお仕事をしてみたら想像以上のスーパー店長でした。

 

こんなアホなtweetするほど、店長として尊敬しています。

周りにも厳しいけれど、何よりも自分にいちばん厳しい人。

スラダンキャラに例えるなら迷わず牧さん一択。

 

f:id:choudoiisaizu:20170426101820p:plain

 

厳しいぶん、私も結構叱られているけれど

彼女から店長の在り方を学んでいこうと思っているので、叱り方すら勉強になってる。

そして男前なところも素敵なの。

 

店長としては男前ですが、中身は繊細なひとりの女性。

できる人なぶん、みんな彼女に頼り切りな部分も多く

彼女の負担は大き過ぎると思ってる。

2月初めに営業さんから色々言われたなかでのひとつ

「店長を支えてあげてほしい」

ということを、自分の中でも気持ちとして出来上がりました。

自分が成長することで好きな人の負荷が軽くなるなら、頑張りがいがありますよね。

 

「この人のような店長になろう」と決めて頑張っていたら

なんと先日、店長がいない一週間、店長代理を任命されました。

 

 

 代理といっても、私に負担がかからないように店長が下準備してくださっていたので

結局私は特別なことはしなかったのですが。

本当うちの店長凄いんですよ。

この人のもとに来れて良かった。

 

 

 今いる環境で実力をつける

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

上記の過去記事で書いたように

私の目標は贔屓でなく実力だと言えるようになること。

私は強運と引きの強さを持っている自信がありますが

だからこそ、運だけだな、と自己評価は低かったのです。

運も絶対大事だし必要。

でもそれを継続し続け、自らの血肉にするのは地道に実力をつけることが重要。

 

 不甲斐ない自分は想定内

実力以上のところに入ると、まず自分のあまりの出来なさ加減が目につきます。

私も日々、自分の不甲斐なさを見つけますが

そんなのは自覚したうえで入ったこと。

自分の不安要素、コンプレックス、何が出来ず何がわからないかを挙げ言語化し

日々出る情けなく恥ずかしい芽をいかに潰していくか、を毎日繰り返しています。

 

基礎こそ大事

実力以上のところに入ってとても良かったと思うところは

この人から学びたい、という人が周囲にたくさんいるところ。

自分の数段上にいる、結果を出し続けている人に直接相談できる環境はなんと有り難いことか。

言語化した不安要素やできないことを素直に相談しアドバイスをもらい

それをちゃんと実行して、結果を報告する。

 

アドバイスをいただく、ということはつまり

相手の時間とこれまでの相手の経験から学んだノウハウを分けていただいていること。

だから、自分からアドバイスを貰いにいった方が教えてくれたことは

何はともあれ必ず実行するようにしています。

それで、やってみたら必ず結果をご報告する。

それでも出来なかったら申し訳ないけどさらにコツを教えてもらう。

出来るようになったらそれは相手のおかげ。

 

コツコツと、こういう基礎練を積み上げていくことが実力というものに繋がるんだなと

今更ながらに思っています。

このおかげで、今月私が目標に掲げていたことを達成することができました。

もちろん目標達成も嬉しいけど

何よりアドバイスをくださった方がとても喜んでくれたのがとても嬉しかったです。

 

 

自分の強みを活かすこと

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

客観的な強みが大切

自己認識と他者認識はズレていることが多い。

人から言われたことがその場所での自分の強みになり得るものだと思っています。

 

私の強み

  • マダムに好かれる
  • 勤勉
  • カウンセリング能力

 

この中で、チームの中で現在突出しているものはカウンセリング能力。

販売はまだ2年ちょいなので他の人と比較するとひよっこもいいところですが

前職で培ったカウンセリングは長年別ジャンルにいたからこその強み。

経験って本当に一切無駄にならないのね、としみじみ思う。

 

せっかくの手持ちの武器であるこのカウンセリング能力を磨きあげ

いかにうまく使いこなすかが今現在の目標です。

「本当に良いもの、美しいもの、そしてお客様が満足してもらえるものしか売りたくない」

という我が侭な私の信条にも沿っている。

 

ということで日々実践中なのですが、まだまだ全然失敗続きです。

引き出しすぎてお客様のお話が止まらず、他の方の接客が出来ないの。

前職の120分マッサージ中とは事情が違うから

現在の仕事に合ったように改良していかなければだめですね。

こちらとしては、マダムの美の秘訣まで教えてもらえたりして楽しいのだけど。

 

 

まとめ

目標を設定し、達成していくことは自分への信頼感を高めること。

自分への信頼感が、多分今いちばん私が欲しいもの。

着々と真面目に進んでいき、実力をつけていきたいと思います。

 それでは。

 

追記

あれ、2ヶ月じゃなくて3ヶ月でした。

当初の目標、「3ヶ月以内に実力だと言えるようになる」は

少しずつですが出来てると思います。

今後も頑張る。

 

 

 

アレルギーでの湿疹・肌荒れを3日間で良くする方法

こんにちは大豆製品です。すっかり日差しも暖かくなりましたね。

季節の中で春が一番好きです。

咲き誇るお花も美しいし

4月からの展示も毎年柔らかく華やかな色使いの作品が揃い出て

とても好みでワクワクしちゃう。

f:id:choudoiisaizu:20170422103208p:plain

http://cdn.amanaimages.com/preview640/10146001025.jpg

 

春は心が躍る反面、最大の敵が忍び寄る時期なんですよね。

そう、春はアレルギーで悩まされる人が季節。

みなさまのなかにも

花粉症と戦っている方もおられるでしょう。

 

私としては毎年この季節からあらわれる最大の宿敵、

紫外線アレルギーとの戦いのゴングがついに鳴り響きました。

  

全身細かい湿疹が出ちゃってしょんぼり。

特に紫外線が強く当たっていた、顔とふくらはぎがヒドイ状態。

特に顔は隠せないし、自分でも目についてしまうしで辛いですよね。

 

さて本日は

そんなアレルギーでの肌荒れを

3日間でかなり良い状態にする方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

湿疹には◯◯

私の紫外線アレルギー歴は小学生からなので、戦いのキャリアは長い。 

今まで 試行錯誤してきたなかで、一番治りが早い方法を発見しました。

それは

何も塗らずに放置すること。

これが一番効きます。

 

アレルギーによる肌荒れの塗り薬や

効果的という化粧品に費やしせっせと塗っていましたが

とにかく肌荒れには何ものせず負担をかけないのがベストでした。

肌の治癒力はスゴイ。

なのでその治癒力を最大限に発揮してもらうため、邪魔するものはつけない

そのうえで

治癒力を高めるためにぐっすり就寝すると効果的です。

 

具体的な方法

私が行っている具体的な方法としては

 

夜】

メイク落として洗顔した後は何もつけずにそのまま就寝

 

【朝】

ぬるま湯でパシャパシャ顔洗ったら化粧水→メイク

 

 

朝だけは仕事中の暖房・冷房で乾燥しないようにお化粧水をのせています。

クリームなどの油分は無し。

極力肌に何ものせずに過ごすように努めること。

それと肌の摩擦による負担を防ぐために

お化粧水を塗るときもさらっと一回だけ塗ること。

これで3日後にはかなり状態が良くなるので、是非お試ししてみてください。

 

本日、私も上記を実行して3日目ですが

お肌のプツプツ、ザラザラがかなり良くなりました。

おすすめです。

  

リピート15回以上 愛用の化粧水紹介

肌に合うものなら何でも良いですが

参考がてらに私が愛用している化粧水をご紹介します。

 

素肌しずく ぷるっとしずく化粧水 200ml

素肌しずく ぷるっとしずく化粧水 200ml

 

 

こちらの化粧水は敏感肌の私にも負担なく使うことができ、

さらにこの化粧水だけの状態でも乾燥しにくいところがお気に入り。

もう15回以上のリピート。

 

湿疹が酷くない状態でしたら

去年書いたココナッツオイルもおすすめです。

私もそろそろココナッツオイル製品にジョブチェンジする予定。 

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

参考本

夜何ものせないようにしたきっかけは、こちらの本を読んだからです。

なるほどーと思い、試してみたら炎症によかった。

気になる方は是非目を通してみてください。

 

肌美人は絶対「夜だけ美容断食」夜は化粧品で毛穴にフタをしない! (美人時間ブック)

肌美人は絶対「夜だけ美容断食」夜は化粧品で毛穴にフタをしない! (美人時間ブック)

 
夜だけ美容断食 夜はお肌に何ものせない

夜だけ美容断食 夜はお肌に何ものせない

 

 

まとめ

  • 夜は何もつけずにぐっすり眠り、自然治癒力に頼るのがいちばん
  • 朝もさらっと軽くし、負担をかけない
  • 予防にはココナッツオイルもおすすめ  

 

アレルギーに負けず、元気に楽しく過ごしたいですね。

それでは。

 

 

 

「山守さん・・・、弾はまだ残っとるがよう・・・」

 

f:id:choudoiisaizu:20170422102745p:plain

「モテる女は一生モテ続ける」女郎蜘蛛の重鎮こと、我が祖母から学ぶこと

約2年前に怒りのままに書きなぐった女郎蜘蛛記事が

このブログで未だに一番読まれているようです。面白い。

先日、

実はこの人こそ我が女郎蜘蛛一族の神髄なんじゃないか...と個人的に感じている我が祖母(80歳)が結婚するかも、というネタが上がってきたので

今回は祖母をテーマに記したいと思います。

 

choudoiisaizu.hatenablog.com

  

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

 

 呪いは受け継がれている気配

「我が一族はモテ一族」と書いたように

相も変わらず、年齢問わず、みんな元気に恋愛を謳歌している。

私含めての娘世代は全員今のところ既婚でして、

謳歌しているのは親、祖母世代です。

 

さて私たち娘世代も、代々の習わしのごとく

本家の嫁以外は揃って女の子が生まれているのをみると

女郎蜘蛛の呪いがこの代にも継続されている気配を察知して

東京でぶるぶる震えてます。

本家は男児、一族の血が流れる女は女児を生む法則が未だに引き継がれててすごい不思議。

 

男性は本当にピュアで優しい

彼女たちを見ていると

モテる女は一生モテ続ける、というのは本当なんだなと見てて思う。

そして男性というのは、繰り返しになってしまうが、

何歳になっても本当に優しく、

好きな女性を一途に大切にしてくれる、少年のように純粋な性なんだなと改めて思う。

こんなに毒気が強過ぎる女たちを、大事に大切に扱ってくれて、

一応血がつながっている身としては心底感謝の気持ちでいっぱい。

思わず手を合わせて拝みたくなります。(色んな意味で)

 

祖母の恋人と自由人たち

さて、つい先日、我が祖母が結婚するかも...?というニュースが飛び込んできました。

 

かも...?というのは、母曰く、ついに祖母が検討し始めた、というお話。

もう何年前のことかしら。

以前から祖母の恋人が結婚したがってるけど、祖母がのらりくらりとかわしていたのは知っていた。

私も過去に一度だけ、祖母の恋人にお会いしたことがある。

 私の帰省に合わせて、彼もわが故郷に来た時のこと。

祖母は孫である私には、彼女の恋愛関係は明かしたくなかったようだけど

彼が私にどうしても会いたかったようで、結婚への強行突破に出たんですね。

思い返せばお会いしたのは多分6、7年ほど前だった気がするな。

「自分の持っているもの含めて全てを祖母に渡したい」

というのが彼の希望らしく、

男性の愛情というのは、本当にいくつになっても純粋だと思う。

お相手は東京在住の某企業の会長さんだそうで、

不自由ない暮らしができると乗り気になる女性も多いと思うが

祖母は今の縛られない自由気ままな生活がいいと、結婚はずっと断っていたのよね。

そんな彼女がついに結婚するのか...?東京へ戻るのか?

と我が母はテンションが上がっている。

娘としては、母親に結婚して落ち着いてほしいんだそう。安心できるから。

いや、それ私も我が母に対して同じこと思ってるからね...!

私も母に恋人とさっさと結婚してほしい。

我が母も、恋人の求婚を「今の自由のままがいい」とかわしている。

本当性質は似た者同士だと思う。

 

 

f:id:choudoiisaizu:20170401101115p:plain

http://ec.tagboat.com/jp/products/detail.php?product_id=29107

 

女郎蜘蛛の重鎮の素顔

恋人が途切れたことがない、という女性はよくいるけれど

80歳まで途切れたことがない、という女性は結構レアなんじゃないかと思う。

もちろん常日頃恋人以外にも求愛されてるし、祖母のファンクラブが幾つかあったのも聞いている。

 

そんな我が祖母は、ひと言で言うと

「とにかくかわいい」

これに尽きる。

 

女郎蜘蛛というと、

もしかしたら皆さんがよく魔性の女で想像するフェロモーン的なイメージを持つ方もいるかもしれないが、彼女は全然違う。

我が一族にはイメージ通りの「これぞフェロモン系」という女もいるが、

決して容姿が評判なタイプではない、仏顔のごく普通のおばあちゃんです。

体型もぽっちゃりを通り越して、叔母に「トド」とあだ名をつけられてたレベル。

 

f:id:choudoiisaizu:20170331132759p:plain

http://www.kamogawa-seaworld.jp/aquarium/aquarium_info/steller_sealion.html

 

ただし「あの人が何故モテる?」という同性にはわかりずらい人が男女ともにいるように、

異性にしか感じ取れないフェロモンも存在しているから実際は不明。

私孫だし女なのでわかりません。

因みに、上記の「これぞフェロモン系」は祖母の妹で

この人こそやってることは妖怪女郎蜘蛛。相手は骨になります怖いね。

 

性格は自由人でド天然、そして超のつくほど方向音痴。

私のGoogle mapでも抗えない方向音痴さは完璧祖母の遺伝子だからしょうがないの。

本当は徒歩10分以下のところ、祖母とふたりだと30分以上かかるのなんてお互い想定内で行動してる。

 

孫の私でも彼女をかわいいなーと思うところは、

とにかく少女のように無邪気なところ

無邪気に大喜びし、無邪気に突進し、無邪気にスネる。

 

こんな邪気に塗れた一族のなかで、

ほんとは腹の中は「無邪気」ではないだろ...

と捻くれた見方をしている私でも、

実際会ったり話したりすると

「ああ〜うちの祖母世界一かわいい〜♡」

とメロメロになってしまうからすごい。

「さしすせそ」が何故か言えなくて「しゃししゅしぇしょ」になるとことかも超かわいい。

私と会うとき、嬉しくて満面の笑みで突進してくるとこもぶつかって痛いけどかわいすぎる。

 

「女は愛嬌」の本当の意味

「女は愛嬌」と昔から言われることですが

祖母を見てると可愛げ、愛嬌、無邪気さは大事な要素なんだといつも思う。

で、それって実は年齢重ねると大抵失われていく人が多いのよね

私の以前の職場で関わりが多かった、

超お嬢様育ちでそのまま働いたことないお金持ちマダムたちも

少女のように無邪気で可愛くて毎日悶えていましたが

その方たちと無邪気さでは同レベルくらいなのが我が祖母なのです。

 

祖母はお嬢様育ちでもなければ相当波瀾万丈な人生送ってきているようなんだけど、

それを微塵も感じさせないのがすごいと思う。

多分自分のなかで、全て受け入れているのか消化しているのでしょうね。

 自分を丸ごと受け止めることができる人は、相手も丸ごと受け止めることができる。

人間の基本欲求としてある

「ただ、ありのままの自分をそのまま受け止めてほしい」

というの満たすことができる人は求められ続けるのは当然のこと。

 

祖母が語る女の格言

そんな祖母と2人で会うとき、彼女が酔うと昔からいつも「女たるもの」的な

女の格言を語られるのですが、笑

繰り返し言われて一番頭の中に残ってるのは

「秘するが花」ということ。

これ、私も真理だと思って昔から心に留めている。

 

SNS社会も相まって、オープンなのがいいという認識も広がってるのかなと思いますが

「秘するが花」というのも、古いかもだけど今も生きている事実だと私は身を以て知っている。

明け透け、しゃべりすぎ、自分をわかってほしい、自分を見て欲しい、

も程々にしておこう。

 

はたして祖母は結婚するのか

さてさて、我が祖母は本当に結婚するのかしら?

私は、「やっぱり結婚しない」になるのに一票を投じます。(おい)

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の毛を綺麗に早く伸ばす方法

こんにちは大豆製品です。

もう春の気配が漂っていて気持ちいいですね。

 

冬はマフラーやコートで首回りのボリュームが増えるので

ボリューム調整のため髪を肩上までの長さにしていました。

お花も咲き始め、もう気分は春。

春夏は軽やかなお洋服を着るので

またロングヘアにしようかな、と考えています。

f:id:choudoiisaizu:20170312132911j:image

 

さて本日は、

私大豆製品が高校生の頃からやっている

髪を早く伸ばしたい時に投入する秘策を書いてみようと思います。

 

用意するもの

椿油

ヘアキャップ

大島椿 60mL

大島椿 60mL

 

 

黒ばら 純椿油 72mL

黒ばら 純椿油 72mL

 

 

この2点だけ。

椿油は今まで上の大島椿をリピートしてましたが

椿油なら変わらないんじゃ?」

と思い下の安めの方を現在お試し中。

 

ヘアキャップはなくてもいいですが、

あったほうが

椿油の浸透力UP & 顔に椿油がついた髪がかからないのでオススメです。

 

ちなみに私はダイソーで購入した宇宙人みたいなヘアキャップを長年愛用中。

ザ・ダイソー / トリートメントキャップ 口コミ一覧 投稿の新しい順 - @cosme(アットコスメ)

姿を見られたら笑われちゃうのでひっそりと被ってます。

(干してる時の存在感すごいからバレバレだけど)

 

やり方

  1. お風呂に入る前に、上から下から、なんなら左右からも頭皮をよーくブラッシング
  2. 椿油を手に取り、両手の指の間までよく伸ばす
  3. 頭皮にマッサージしながら塗布。足りなければ満遍なく行き渡るように椿油を付け足す
  4. 進行方向は全て頭頂部に向かうように、指の腹で揉み込むように頭皮全体をマッサージする。気持ちいいです。

 

その後が重要ポイントなのですが、

マッサージ終えたら

そのまま30min以上放置すること

 

その間ゆったり入浴するもよし、

家事をするもよし。

この時に便利なのがヘアキャップです。

 

私は頭皮マッサージついでに毛先にも椿油を馴染ませてからヘアキャップを被り、ゆったりと半身浴をすることが多いです。

 

30min経ったらシャンプー(2度洗い)とお好みでトリートメントを。

 

たったこれだけですが、

これを始めると美容師さんに驚かれるほど髪の毛の伸びが早くなります。

なので髪を短くキープしたいときはやりません。

ついでに頭皮がとても健康だとよく褒められるのも、

この椿油頭皮マッサージをやってるからかなと思ってます。

 

これは高校生の頃からやってる方法。

個人的には実績と確信大アリです。

 

 

椿油以外のオイルでもいいの?

私は椿油は髪以外使わないので、

全身に使ってるココナッツオイルや他その時マイブームなオイルでも同じ効果が得られるかな、と色々実験してました。

が、結果、個人の感想では明らかに

椿油が1番早く伸びる。

 

なので、

不必要にモノを持ちたくない私大豆製品ですが

頭皮マッサージ用に椿油は常にスタンバイさせています。

 

何故椿油なのかは謎。

どなたかご存知の方教えてください。

 

でもこれ、

お肌に合うオイルが人それぞれ違うように

頭皮に合うオイルも個人差あると思うので色々試してみてくださいね。

実験みたいで楽しいですよ。

 

 f:id:choudoiisaizu:20170312133742j:image

 

まとめ

今まで普通にやってきたことなので特に需要あるとは思わなかったのですが、

昨日のオフ会でお話したらメモとってもらえてたので記事で公開しました。

メモいらず。

こういうこと、他にもきっとたくさんあるんだろうなぁ。

 

髪を早く伸ばせる方法を知っていると、ヘアチェンジも容易にチャレンジしやすくなって楽しいですよね。

共に艶々な綺麗な状態でロングヘアを目指していきましょう。

 

これ、今まさに浴室でヘアキャップ被りながら書きました。

リアルタイム更新。

それでは。

すきなことを探す旅の終焉。blogタイトル変えました。

その時のテーマをblogタイトルにしています。

 

 

それぞれ、その時の目的地への旅をしていく

最初は、なによりとにかくまず自分の時間が欲しくて

あらゆる過剰なものを削ぎ落としたくて

自分にとっての「"ちょうどいいsize"を探す旅」から始めました。

 

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

その次は、削ぎ落として空いたその空間を

好きなものが何ひとつ無かった私が

もっと人生を愉しんでいくために

好きなものだけに囲まれ、常に触れ続けて生きていこう!

と決めて選んだ

「"すきなこと"を探す旅」

 

その旅も無事現時点の着地点を見つけ、旅の目的が叶いました。

 

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

 

見える景色の変化

「すきなことを探す旅」は、

周りの風景をキョロキョロ眺めながら自分の足で歩いて

「これは好き、あれは興味ない」

と、ひとつひとつ自分の感覚を確認しながら選びとる時間でした。

 

今は好きなことやモノの方向性が見つかり、どこに向かったらいいのかわかったので

まるで徒歩から電車に乗った気分。

流れる景色を楽しみながら、スピードを増して向かっています。

 

http://data.whicdn.com/images/237692650/large.jpg

 

 次の旅の設定中

さて、新たなテーマは「私の頭の中」

今、すごい勢いで更新されていってるのを感じているんですよね。

 

環境や出逢う人が変われば考え方も変わるし、また逆も然り。

更新されていった先に、また旅の目的地が設定されるのでしょう。

次の旅がどこ行きになるのか、今からとても楽しみでワクワクします。

 

今の私のメインテーマは循環で安定してるな。

巡りを良くして、常に新鮮で綺麗な水が流れている状態でいたいです。

 

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

 

変わることは楽しい

また一年後くらいに読み返したときに

この時こんなん考えてたんだ恥ずかしいわーとか、

あーこの時から気付いたんだなとか

ひとごとのように振り返る場所があったら楽しいですよね。

あと美容健康関連とかもまた最近興味が湧いてきて色々実験してるので、

そういうのも書いて振り返るのも楽しいかも。

 

新たなものをどんどん吸収し、どんどん更新していくために

その時頭の中にあることをアウトプットしていく場所にしたいなと思います。

 

 

そんな感じで、タイトル変えたよのお知らせでした。

いつも覗いて下さって有難うございます。

それでは。

 

 

 

 

 

 

【マスカラorまつエクどちら派?】今まで使ったフィルムマスカラを勝手に評価★つけてみました【ちふれが大穴】

こんばんは大豆製品です。

今回の記事は、以前から書こう書こうと温めていたので熱く書きあげました。

お暇な時でもご覧下さい。下の目次からもどうぞ。

 

 

 あなたのまつげは何派?

思いのほかルルのような見出しになりました。

突然ですが、皆様はマスカラ、まつエク、素まつげのどれがお好みなのでしょうか。

特に最近は周囲の人もまつエク派が多くて、

朝まつげメイクしなくていいなんて楽そうでいいなーなんて思っているのですが、

数年前からせっせと育ててきたまつげを大事にしたくて、私はフィルムマスカラを愛用中です。

今回は、そのフィルムマスカラについて

今までの使用時の感想から勝手に評価していきたいと思います。

星3つ★★★が最高得点ていうルール。

 

大豆製品のマスカラ購入場所

マスカラを塗る前に余分なマスカラをティッシュオフして塗るのですが、

その際ティッシュにほぼマスカラがつかなくなるまでオフするので消費が早いです。

まあ、マスカラは衛生的にも開封後なるべく早く使い切ったほうがいいようなので問題無し。

そのため、比較的安価な、ドラックストアなどで手に入るようなマスカラを愛用しています。

近いから、という理由で購入場所は@COSMEストアが多いです。

その名の通り、@COSMEの店舗版ですね。

ランキング上位のコスメが並んであってとても使い勝手がいいです。

全然関係ないけど、↑今初めて文字の上でリンクできた...!

え、できてますよね?すごい。PC上達しましたよ!わーい

 

フィルムマスカラに求める優先順位

① 落としやすさ

落としにくいフィルムマスカラはフィルムマスカラとして認めません(断言)。

ぬるま湯でするんと落ちるのがmyベスト。

ボロボロ落ちる系は目に入っちゃう危険があるし、落としにくい。

熱めのお湯じゃなきゃ落ちにくいものは肌乾燥しちゃうので却下です。

まつげを摘んで落とさなきゃいけないものも、そもそもまつげ傷むので×。

よって、比較的熱くないお湯でするんっと負担なく落ちるのがフィルムマスカラに求める最も譲れない条件です。

 

② ダマにならない

フィルムマスカラを使用するメリットはお湯で落ちるのともうひとつ、

ダマになりにくいのが特徴です。

なのに中にはダマになるものもありますねー。

ダマっていうか束?よくわからんけどまつげの先端がガサガサになるタイプ。

そういうものは総じて落としにくいものが多いので、そういう意味でもNGです。

 

③ 乾きが早い

それまであまり乾きの早さに注目していなかったのですが、

乾きの遅いマスカラを使ってみて初めて、乾きが遅いのは本当に不便だということがわかりました。

瞬きをすると下瞼にまつげの後がつくってなんなの。不便すぎるわ。

てことで、乾きの早さも重要なポイントです。

 

私は長さ出し、カール力などはマスカラに求めていないので

そちらの効果を求める方には何ぶんあまりお役に立てないかと思うのですが、

上記の3点+αのマスカラの特徴に注目しての超個人的感想を述べていきたいと思います。

 

1. 【コスパ優秀】 ちふれ マスカラ ロング&カール タイプ

http://cdn-cosme.net/media/product/2938/115746_xl.jpg

 

 

@cosmeの評価はこちら。 価格700円

 【落としやすさ】 ★★★

【ダマにならない】★★★

【乾きやすさ】  ★★☆

コスパ】    ★★★

 

私が現在愛用中のマスカラです。

@cosmeの評価を見て購入してみました。

マスカラの消費の早さにうんざりしてたので、主に価格の面で惹かれお試しで購入。

フィルムマスカラって基本1000円超えるので、1000円以下は初使用です。

「でもちふれでしょー?」と侮っていましたが、これが結構大穴でした。

 

【長所】

まず落としやすさがすごく優秀。

ぬるま湯で、まつげを撫でるだけでするんと負担少なく落ちます。 

あとはダマにならず、色も濃すぎないので比較的ナチュラル寄りに仕上げられるので

普段遣いにはこれで十分かもしれない。値段も含めて。

ロング効果は不明。気にしていないせいかもだけど、特に感じません。

【短所】

ここはお値段からしょうがないかもしれないけど、

ブラシが太くてまっすぐタイプなので塗りにくく感じます。

必ず瞼についてしまうのは私が不器用なせいなのかしら。

カーブタイプのブラシの方がまつげに沿って塗りやすいと思います。

 

2. 【定番の安心感】 モテマスカラ リペア ロング

http://cdn-cosme.net/media/product/10085/187980_xl.jpg

 @cosmeの評価はこちら。 価格1800円

【落としやすさ】 ★★☆

【ダマにならない】★★★

【乾きやすさ】  ★★☆

 【安心感】    ★★★

 

定番中の定番ですね。

迷ったらこれかデジャヴにしとけば間違いない、大御所の安心感があります。

ひと言でいうと、フィルムマスカラに求めるもの全てにおいて平均点はかっさらう 

The無難。よって他に特に述べること無し。

 

【長所】

こういう無難な定番商品がひとつあるといいですね。

浮気してもそのうち飽きたら帰ってしまう安心感があります。

迷ったらこれ使っておけばok的な。このシリーズは外れが少なそう。

でも感想が特に記憶にないので、ほんとに無難なんでしょう。安全パイです。

【短所】

意外とお湯で落ちにくかった気がします。

でもそこまで落としにくい点が目立ったわけでもない。平均なんでしょうね。

まつげケアできてるのかも疑問。痛みはしないと思います。

 

 

3. 【定番その2】 デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロングa 

http://cdn-cosme.net/media/product/10101/216196_xl.jpg

 

 @cosmeの評価はこちら。 価格1500円

【落としやすさ】 ★★☆

【ダマにならない】★★★

【乾きやすさ】  ★★☆

【長さ】     ★★★

 

 上記に続き定番中の定番です。

むしろフィルムマスカラを流行らせた元祖なんじゃないでしょうか。

こちらもThe.無難。平均点はかっさらってくれます。これも特に述べることないかな。

 

【長所】

まつげが伸びる。ロング効果は確かに感じます。

久々に使ってみたら、ブラシが塗りやすく改良されてましたね。

【短所】

 意外と落としにくいですが、これも多分フィルムマスカラの平均くらいだと思う。

あと、束になりやすい気がします。これがあんまり好まないところ。

定番2品のなかでは、私はモテマスカラ派ですね。

 

4. 【2本リピート】インテグレート  マツイクガールズラッシュ 

http://cdn-cosme.net/media/product/10101/215828_xl.jpg

 

@cosmeの評価はこちら。 価格1200円

【落としやすさ】 ★★★

【ダマにならない】★★★

【乾きやすさ】  ★★☆

【黒さ】     ★★☆

 

小松奈々さんがとにかく可愛いので、彼女にフラフラと釣られて購入してみました。

そしたら意外と良かったのでリピート。今のちふれの前はこれです。

http://www.shiseido.co.jp/ie/common/images/girlslash/top.jpg

 

 

【長所】

お湯でするんと落ちます。とても落ちやすくて気持ちいい。

色も黒めで、確かにロング効果があるのでまつげが際立っていいです。優秀。

ナチュラル系ではないと思うので、比較的まつげのメイク感があるのがお好みな方にはおすすめしたいマスカラです。

まつげにささっと軽く塗ってもしっかりのるので、時短でメイク感が出せます。

ブラシも目の形に沿ったカーブタイプなので塗りやすい。

大豆的お気に入りマスカラのひとつです。

【短所】

唯一かつ最大の短所は、液がべったりがっつりつくところ。

黒も濃いめなので、そのままだと「...ギャルよりなのかな?」と濃い感じになっちゃうので

これでもか!ってほどティッシュオフしないとダメなタイプ。

特に開封したての数回は、オフしてもオフしても、べったりまつげにつくので注意が必要。

デートとかには、開封したての状態では使用しないほうがいい気がします。

多分ブラシ自体もまつげに液がたっぷりのるような仕様になっているのでしょう。

毎回テッシュ2枚使う勢いでオフします。

その度にティッシュにもすごい量の液が付着する。

そんな感じなので、液の絡みがいい塩梅になってきたなーと思ったら

あっと言う間にスッカラカンになってしまいます。

消費がかなり激しいので個人的にはコスパは悪いと感じます。

なのでコスパがいいのあるかなーと、ちふれに今回辿り着いたわけですね。

 

5.【個人的には論外】EYEMANIA  ミネラルマスカラ セパレートロング

http://cdn-cosme.net/media/product/10106/225041_xl.jpg

 

@cosmeの評価はこちら。 価格1480円

【落としやすさ】 ☆☆☆

【ダマにならない】★★☆

【乾きやすさ】  ☆☆☆

【黒さ】     ★★★

 

ルックスは断トツ好みなマスカラ。マットなダークグレーとかとても好みです。

だがしかし、中身は反比例して残念な結果。

私が求めているものではありませんでした。

ただし@cosmeでは評価が高めなので、

私の評価基準外で求めているものがマッチする方にはいい商品なのかもしれません。

 

【長所】

とにかく黒が濃いです。漆黒という言葉がよく似合う色。

黒が濃過ぎて、これをつけてると「今日メイク濃いね」と言われてしまう。

他のメイクを引いてこれだけにしても濃いと言われてしまうので、

私にはあんまり黒々したのは似合わないんだなーと教えてもらいました。

逆に、アイメイクに黒の濃さをお求めの方には是非こちらをおすすめしたい。

バッチリとまつげと目元を主張します。

【短所】

とにかく乾きが遅いです。こんなに遅いフィルムマスカラあるんだってくらい。

瞬きする度に下瞼にマスカラがつきます。

これのおかげで乾きが早いという点は重要なんだとわかりました。ありがとう。

それと、落ちにくい。

もうフィルムマスカラって嘘なんじゃないの?てくらい落ちにくい。

頑張って落とそうとするとまつげ抜けます。

ついでに言うと、塗るとまつげがカキーン!と硬くなります。

カキーンどころじゃない。もうカチコーン!!て感じ。よくわかりませんね。

散々ディスってしまいましたが、あくまで私の求める基準に合わなかっただけなのですごめんなさい。

 

まとめ

とりあえず、トータル的に見てちふれが意外とオススメだよ!とお伝えしたかった。

もう少しブラシを改良してくれたら文句無しです。

今後に期待してみよう。

 

これを書くのにものすごく時間がかかってしまいました。

でもいつかマスカラの感想をまとめてみようと思っていたので満足です。

皆様のフィルムマスカラに求める基準と私のが一緒なのかはわかりませんが、

今後マスカラを選ぶ際に何かお役に立てれば幸いです。

また、今回書ききれなかった使用したことのあるマスカラもありますが、

とりあえず今記憶にあるものだけ書きました。

皆様のおすすめのフィルムマスカラももしあったら教えて下さったら嬉しいです。

私も今後なにかおすすめを見つけたらまた書きますね。

それでは。

 

 【 17.2.22 追記 】

相変わらずちふれのマスカラを愛用中です。

上で「カール効果は不明」と記しましたが

いやこれカール効果あったわ。

先月初めにかけて取れかけのまつ毛パーマも

このちふれのマスカラを塗ると綺麗にカールしてくれてます。

 

1度塗りはもちろんのこと、

夜デートの時とかマスカラ2度塗りする時もあるのだけど

ちふれ→モテマスカラ』

だと時間の経過とともにしょんぼりしたのですが

ちふれちふれ

だときちんと綺麗なまつ毛をキープしてくれます。

 

お湯の温度も、32℃のぬるま湯でスルンと落ちる。

すごいぜちふれ

 

ちなみに、マスカラ塗るとき

マスカラをまつ毛に当ててから下から持ち上げるように3秒キープしてから塗るとカールUP効果上がります。

実感済み。

 

まつ毛パーマ、月一通ってたけれど2カ月持ったの初めて。

改めて、是非是非おすすめです。