大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

呟き

ただの頭のなかの呟き。

 

日々無数の選択の繰り返しだけど、自分の有限コストを把握してるか、どこにかけるかの基準を持ってる人持ってない人がいるんだなぁと思う。

手持ち有限コストの大きさは人によって様々だけど(私はこれを積んでるエンジン、またはカードゲームでいう手持ちカードと呼んでる)、自身のそれを把握してどの場面でどのカードをきるか、という基準を持ってたほうが自身が楽なのでは?と思う。

他人に興味がないとよく言われるけど、他人を気にしてもしょうがなくない?と考える根底は、手持ちカードや目的地や希望する方向性、どこでどのカードを切れるかの胆力がひとりひとり全く違うと認識してるから。教えてもらったり相談乗ったりはする。

時に腹決めて勝負に出なきゃ手に入らないものも結構ある。勝負に出て敗北した人は尊敬の意を感じるし、自分が勝負の場にも出てないのに自己憐憫してるひとは不思議。それでいて持ってる他人を妬むのも不思議。