大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

2022.10

▼フィンレンソン展 いちばん上の紫と下から4番目の黄色白黒のが好き。最後の熊さんたちからミッドサマーみを感じる。 ▼仔猫 義母のところに新しく仔猫がやってきた。かわいいかわいい。 ▼警察博物館 子どもがパトカーや白バイ好きなので一緒に行ってきた。犯…

呟き

ただの頭のなかの呟き。 日々無数の選択の繰り返しだけど、自分の有限コストを把握してるか、どこにかけるかの基準を持ってる人持ってない人がいるんだなぁと思う。 手持ち有限コストの大きさは人によって様々だけど(私はこれを積んでるエンジン、またはカ…

母の愛で夫がアスリートになった件

自宅保育なので子どもの食事もずっと手作りなんですよ。手作りでいく!という気概は毛頭無かったのだけど市販品はパンとお菓子以外食べないので離乳食からずっと作ってます。 今は幼児食になり味薄めの大人と大体同じものを食べるようになったので取り分けの…

2022.9

▼御墓参り 一年前は抱っこ紐で抱えてお参りしたのに今年は甥姪とお手手繋いでお参りしたの胸熱。 ▼伝統工芸展 久々三越本店。本店の美術は圧巻。リニューアルしてから初めて行ったので社員の友人に変わった箇所アテンドしてもらう。その友人の顧客に見えたよ…

充足感とギャンブルの話

義実家家族と御墓参りに行ってきた。 義実家の甥17歳と姪20歳がここ数年ぶりに揃って集まれて総勢8人。部活や学校で忙しいので久々にみんな揃って嬉しい。 お参りして近所の鰻屋さんでお食事をして、みんなで歩いて帰宅中、義実家家族が代わる代わる我が子を…

幼稚園の思い出

幼稚園生の頃モテモテだったらしいんだけど未だにふと思い出すのが結構な頻度でお母さんと選んだ花束をプレゼントしてくれた男の子で、ラブリーすぎて大人になってからも思い出すたびにっこりするので息子が好きな子出来たら今度は絶対花束プレゼントする側…

我々夫婦のルール

現在結婚11年目を過ごしてます。色々なことがあるけど仲良く過ごしてるのは夫の懐が深く根本的に性格がとても良い人ところが最大の理由だと思う。 それでも我々は違う人間なので双方別々の希望要望が多々あるのだけど、その度に折衷案を出しお互い歩み寄るこ…

息吸って吐くだけでも怠いので

息吸って吐くだけでも怠いほど面倒くさがりなんですよ。 なので折角労力使うなら最悪同等、希望はそれ以上の成果が当然欲しいし、同じ結果なら最小限の労力で出来るに越した事ないじゃない、というのをテーマに掲げて生きてます。 で、今専業主婦なので子ど…

2022.8

スマホアルバムの写真どんどん消していくので消す前に思い出系はここに残しておくことにする。 8月前後は結構色んなところに行きました。 ▼SEE byLV ▼アリス展 六本木行くと様々なパーソナリティの方ばかりで各々好きなようにしてて良いよねと改めて思う。 ▼…

5月の日記

国立新美術館「メトロポリタン美術館展」に行ってきた。朝イチで飛び込んだらゆっくり観れてとても良いので今後もそのようにしていく。 今は週末しかお出掛けできないから人が多くてじっくり観賞できない悩みが解決しました。 観賞後少し休んでいたらお隣に…

2年ぶりの帰省とメンズの本能

すっかりblogから離れてしまってたけど相変わらず元気に過ごしてます。 GWは子どもと2人で飛行機で帰省しました。 今回の帰省の目的は私のスーパーラブリー祖母に曾孫の顔を見せること。産まれてから親族ではまだ祖母だけ対面したことがなかったのでずっと会…

2021年 買って良かったもの(お家編)

今年もあと3ヶ月もないですね。ということで、今年買って良かったものをちょこちょこ紹介していこうと思います。 相変わらず使っているものだけを持ち、不要なものは持たない生活を続けてます。 買って良かったものお家編、今年のダントツ1位がこのスイッチ…

7〜8月行った展示

あげ忘れてた。写真に撮ってないけど宣言通り落語デビューもしました。 9月はオペラとMAN RAY展行く予定だったけど中止&自粛しました。どちらもチケット取ってたから無念だったけど仕方ないね。 自粛中により深く楽しめるようにしようと美術史読んでます。 …

育ての父方側の祖母

先日10年以上ぶりに育ての父方側の祖母と連絡とりました。 育ての父のお仏壇に手を合わせに行ったのが最後。私がいた時は関東の長者番付に載っていたくらいの資産家だったのに、育ての父のせいで家も土地もなくなり小さいアパートに祖父と2人で暮らしている…

これまでの人生でいちばん

現在これまでの人生でいちばんお料理してる。なぜならば離乳食後期になったので。 細かく切るのが嫌いなため今まで全部夫がしてくれてたんだけど、もう追いつかず私もやらざるを得なくてがっくり。ブレンダーやブンブンチョッパーを使えてた頃が恋しいわ。そ…

隈研吾の隠れにゃんこをさがせ

先月隈研吾展行ってきました。 副題『隠れにゃんこを探せ』という感じで建築好き以外にも猫好き・ウォーリーを探せ好きも楽しめそう。 隠れにゃんこ発見。私はこれしか見つけられなかったけど、他にも模型のなかなど至るところにいたらしい。全部で何匹いた…

お家が最高

お家が最高に居心地よくて、真性の引きこもりへと進化しました。 居心地の良さと快適さを求めたら、結局『五感+食事運動睡眠』の超絶基本にかえったよというお話。 去年妊娠+コロナ+退職で強制引きこもり生活が始まりました。いくらインドア派といえど、…

何者かになりたい人々

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84045?imp=0 常々思ってることがわかりやすく書いてあった。

猫と生後9ヶ月

猫が可愛すぎるのか猫変態遺伝子を受け継いたのか。息子が我が家のsuper lovely猫たちに夢中すぎて「わかる(わかる)」というお気持ち。 低月齢の頃から猫を見ると微笑んでいたのですが、9ヶ月の今や猫を見ると手脚バタつかせ満面の笑みを浮かべるわ、離乳…

他の宗派に口出しするべからず

産前から「子育ては宗教のようなもの」「他の宗派に口出しするのは戦争のもとと歴史からわかる」と思ってたんですが、産後改めてそのとおりだなという思いを日々強めてる。 なので私も取り組んでることややってること、そしてその恩恵を受けてて本当良かった…

2021.3〜4

結婚生活10年目に入りました。桁が増えるとおぉ〜と思う(語彙力)。 庭園のお茶室で和楽器の演奏を聴いてきました。 非日常を定期的に味わってリフレッシュするのは大切だな。最近は音楽が気になってて色々とチェックしています。あとはお能も見てみたいし…

最後の訛り

私雪国のドドド田舎出身なんですよ。 東京来てから最後まで直らなかった訛りが「んだ」ていう相槌だったな、もう都会に染まってしまったので標準語完璧よ、などと思ってだいぶ経つのだけど、まだ最後の訛りが抜けてないことに先程いきなり気付いた。 「〇〇…

2021.2 面白かった本まとめ

2月はたくさん読んだので、そのなかで特に面白かった本を記しておこうかと思い立ちました。 脳はすこぶる快楽主義 パテカトルの万脳薬 作者:池谷 裕二 発売日: 2020/10/07 メディア: Kindle版 愛情ホルモンの秘密 つむじの秘密 「書こう」という意思の正体 …

君はマグロか

息子の活きが良すぎて釣れたてのマグロを抱きしめてる気分になってる。 床に置くと1分ごとに、 寝返りする→うつ伏せ嫌で泣く→寝返り返りさせる→寝返りする→泣く→寝返り返りさせる→寝返り… と無限ループに入る。 抱っこすると無限ジャンプループ、膝枕では無…

猫変態その後

私が極度の猫変態なのを義母も知りつくしてるんだけど、妊娠中猫をデロデロに愛でてたとき、義母に「子ども産まれたら可愛い生き物が3人も家にいて大変になるよ」と言われて、内心「いや、猫はこの世で1番かわいい生き物だからそれと同じくらいではさすがに…

2021.1.

子どものこと 生後4ヶ月 抱っこするとギュッと抱きついてくるようになったのと、膝枕で見上げるのがマイブームみたいでとても可愛い。 あと、まつ毛が日々付けまつげのように濃く長くくるんとカールしていくのが羨ましい。 予防接種のとき美人で優しい雰囲気…

2021

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 1月1日は例年通り義実家に集まり、義母お手製の御節とお雑煮、お汁粉をいただきました。私の祖母にもLINEビデオで曾孫を初めてリアルタイムで見せることが出来、とても喜んでもらえて良か…

陣痛てどのくらいの痛みなの?

妊娠してからずっと思ってた、「陣痛てどのくらいの痛みなの?」という疑問。 産む時は鼻からスイカとかいうけど、その前の約20時間ほどあった陣痛がどんな感じなのかあまり書いてなくないですか?体験したので、同じ疑問持ってるひと向けに書いておきます。…

推しのいる生活

久々のブログとなりました。大豆製品です。登録してくださっている方お久しぶりですありがとうございます。 前回出産報告をしましたが、その後子どもも生後3ヶ月を過ぎてお食い初めも済まし、今のところ健やかに育ってくれてありがたいかぎり。 日々成長し少…

2020.9.1. 22:37

前回のブログを書いた翌日の9月1日、男の子が産まれました。 予定日より2w以上早い出産になったのでみんなびっくり。私も検診で直近はないねと言われた日の深夜から予兆が始まったので、完全に油断してたの一周まわって冷静に対処できて逆に良かった気もする…