大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

これまでの人生でいちばん

現在これまでの人生でいちばんお料理してる。なぜならば離乳食後期になったので。

細かく切るのが嫌いなため今まで全部夫がしてくれてたんだけど、もう追いつかず私もやらざるを得なくてがっくり。ブレンダーやブンブンチョッパーを使えてた頃が恋しいわ。そしてこれだけ角切りしてるのに上達しないってなんなんだろう。

まだ赤ちゃんだと思っていたけど、もうミートソースパスタや肉じゃが、カセロールや高野豆腐の煮物も食べるようになって気付けばお子さまに近付いててびっくりしちゃう。

彼の大好物の粉ミルクプリンを週3回ほどせっせと低温調理し、おなじく大好物の蒸しパンもせっせと蒸してる。息子も食べられるようにお出汁も自分で引くようになったしと、過去の自分から見たら信じられないほどキッチンに立ってます。

 

低温調理を使えるように進化したので、ついでに私達用にブロック肉を低温調理も始めたんだけど、お肉がジューシーでめちゃくちゃ美味しくなるからすごいね。

お肉て70℃以上だと確か味落ちるんだよね。知りつつ面倒なほうが勝ってたけど、これだけ美味しいと時間ある日は作ろうかなと思える。

色々試したなか、豚ヒレブロックに塩麹0.8%gで下味つけて62℃低温調理3時間が今のところ優勝してる。肉汁にみりんとだし醤油を適当に混ぜ煮詰めたソースかけると飛べます。