大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

【ゆるぼ】マルチに使える洗剤でオススメありますか?【現在使用中のココナツ洗剤のレビュー】

こんにちは大豆製品です。最近お洗濯の乾きが遅いですね。

突然ですが、皆様はご家庭での洗剤は何をご使用中ですか?

「これひとつでOK」ていうマルチに使える洗剤があったらほんと便利ですよね。

今愛用しているものから変えようかと思っているので、

何かお勧めがあったら教えてくださると嬉しいです。

てことで、今日は洗剤のお話。

 

http://rubeusu-trend.com/wp-content/uploads/2014/05/388e698ffa0a2cb2139a7d6933dc57fd.jpg

 

洗剤に求める条件

1. 肌に優しいこと

我が家は肌が弱いので、肌に優しいことが最優先。

お洗濯しても、洗剤の成分が微妙に繊維に残っている気がする。

合わないのだと痒くなっちゃうんですよね。

 

2. マルチに使える

洗濯洗剤にも、ハンドソープにも、理想を言ったら食器洗いの洗剤にも使えるのがいいです。

用途用途に合わせちゃうと洗剤だらけになってしまうので、

「これひとつでOK」ていうのに心惹かれます。

 

現在愛用中の洗剤

現在愛用しているのがココナツ洗剤

みどりさん(id:midori32)に分けていただいて試してみたら痒くならず、気に入ったので購入しました。

ひとつ4Lと大容量なので、多分今年の初め頃買ったから9ヶ月くらいもちましたね。

 

http://coco-bluesea.jp/pic-labo/top_c01_it01.jpg

 

ココナツ洗剤を選んだ理由

肌にも地球にも優しいココナツ洗剤。

実際試してみてから肌荒れがなかったのと、

レビューを見てアトピーの方も愛用者が多いというので購入を決定しました。

なにかマルチに使える洗剤ないかなーとゆるく探していたのでタイミングも良かった。

 

あとココナツに対して謎の信頼感あるのですよ。

わたくし今、ココナツオイル製品でもありますし。

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

ココナツ洗剤の紹介

全身にも使えるし、ペットにも食器洗いにもお洗濯にも使えるというまさにマルチな洗剤。

以下、HPからの引用です。

 

http://coco-bluesea.jp/pic-labo/llimg/img-coconuts_001.gif

 

 

ココナツ洗剤の色々な使い方

 

  • 天然ココナツ洗剤 は、従来の石油を原料とした洗剤とは異なり, 天然ヤシ油100%から製造 されておりますので健康にも環境にも大変やさしい洗剤です。
  • 香料、色素、無添加で、多目的に利用できる大変すぐれた万能洗剤です。
  • 廃水がゴミ受け、タイル、排水管、下水をキレイにするエコ洗剤です。

  洗面台、洗面器具、洗濯機槽などにアカ、黒カビなどは絶対つきません。

  • 天然ココナツ洗剤 は7年以上、多数のモニターより安全性が確かめられた、安全、安心な洗剤です。

 

ボディーシャンプー洗顔用ヘアーシャンプー洗濯食器・野菜洗いペットのシャンプー洗車家具・OA機器・換気扇・トイレの掃除海洋レジャー・釣り・キャンプに魚介類の臭い取り、生ゴミ・灰皿の消臭・除菌こんな使い方も

 

 

それでは、実際使ってみての感想を書いてみましょう。

「これに使えるよ」て書いてあるものをほとんど実験してみました。実験大好き。

ものっすごい個人的感想ですので、そこのところ宜しくお願いします。

 

大豆的ココナツ洗剤の長所 

大豆家は現在お洗濯・ハンドソープに使用してます。

  • 確かに肌に優しい(ハンドソープにも愛用中)
  • かなりもつのでコスパ高い(洗濯用 水30mlに対し20ml)
  • 洗濯機にカビが生えにくいのを実感

洗濯機にカビ発生しにくいのはほんとに助かります。カビ天敵。

 

大豆的ココナツ洗剤の短所

  • 我が家では食器洗いの洗剤としては役割不足
  • 洗濯物のくすみが目立つ
  • 洗濯物の匂いが気になってきた
  • お風呂で髪と全身にも使ってみました。→全身ガサガサで荒れた

 

お肉やお魚など、普段の食生活が油分が多いからなのかもしれないのですが

食器洗い用にはまったくもってだめでした。

落ちたかなー?と思っても、触るとヌルヌル。

一ヶ月ほど試してみたけど、衛生的にどうなの?となってしまい、

結局市販の食器用洗剤を買い直しました。

 ハンドソープにも食器洗いにも使える洗剤がキッチンにひとつ置いてる状態が理想だったので残念。

 

お洗濯用には気に入ってたのですが、最近くすみと匂いがとても気になってきました。

3ヶ月前に買った真っ白のフェイスタオルがもう黄くすみしてきてる。

ちなみに、お洗濯の際はココナツ洗剤+酵素系漂白剤を使用してます。

我が家のタオルは真っ白で揃えてるので、くすみがとても気になっちゃうんですよね。

真っ白のタオルでいてほしい。煮洗いしてみようかしら。

 

まとめ

本当の理想は食器洗いまでできるのがいいけど、

食事の油分落ちる=洗浄力高い=肌に刺激強い

てなりそうだから、洗濯用とハンドソープ両立できるのがあればいいなあ。

 

てことを、このブログに書く前にTwitterで呟いてたら

ミヨシ石鹸をみんなのアイドル、優しいハービーにお裾分けいただくことになりました。

わーい試せるのすごく嬉しい!合うといいなあ。

ハービーありがとう!

www.herbie14.com