大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

大豆の夏の洋服事情

暑いですね。暑いのと寒いの苦手なんでこの時期極力引きこもってたいです。切実にニートになりたい。

ところで最近ミニマリストブログを見てまわってたんですよ。

lifestyle.blogmura.com

女性の夏のお洋服のお話が面白かったので早速私も真似っこしたいと思います。

写真とか撮ってないので全て文章でよろしいでしょうか?見切り発車恐れ入ります。

 

平日はワンピースメイン

暑いの苦手なのと紫外線アレルギーのW攻撃なのでこの時期外はリアル毒の沼地。

ããã©ã¯ã¨ æ»ç¥ æ¯ã®æ²¼å°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

1歩踏み出すごとにHP削られて死に至るので断固夕方以降しか外出したくない主義なんですが、通勤するため残念ながら陽が当たる時間にも行かなきゃならないんですよね。とても悲しい。

そんなわけで平日はガンガン洗える素材で、ふわっと風が通る形のワンピース4枚をメインで着まわしてます。

  1. 白コットン
  2. 黒コットン
  3. 白ベースの柄物コットン
  4. ピンク ポリエステル

コットン素材はシワがつくのと消耗品なのが気になり普段あまり着ないため、コットンのワンピースを着ると夏だなーと毎年実感します。

ピンクのだけポリエステルなんだけど、ストンと落ちて裾が広がる台形タイプなので風が通って涼しいのとシワになりにくいのでお気に入り。ただやっぱり汗の吸収はコットンがベストよね。インナー着てるけど、ポリエステル素材はお尻部分が湿気が気になっちゃう。

ピンクと白の2着は既に着倒してきた感じになってきたので今シーズン終わったら手放す予定です。

ちなみにですが、キチンとした格好が必要な時はまた別の綺麗目ワンピース+ジャケットスタイルです。普段の平日は自宅でお洗濯できるカジュアルなもの、と分けています。

UVカットカーディガン

ワンピースの上に無印のオーガニックコットンUVカットカーディガンを羽織って直射日光当たらないようにしています。長袖なんで死ぬほど暑いんだけど、紫外線アレルギーって日常の紫外線でも肌に当たると火傷状態になるのよ泣いちゃうね。

ワンピースの長さに合わせてロング丈。多分下の画像と同じのの、白を愛用中。これシワになりやすいけどもうしょうがないと諦めてる。36℃超えでも長袖生活なのでやっぱりニートになるべきだと思うの。これもガンガンお洗濯できるものです。

https://img.muji.net/img/item/4550002227517_1260.jpg

やめたこと

前までシルクも着てて涼しくて良かったのですが、お手入れに気を使うのが面倒なのでやめました。あとコットン素材のふわっと揺れるフレアスカートの形のものも風が通るのが気持ちよくてよく着てたのだけど、フレア部分の生地多くて永遠にアイロン終わらない気がするのが負担なのでやめました。結果頻度が高いコットン素材はストンと落ちる形のみに絞ったら楽チンです。

 

その他 小物など

一年通してパンプスかペタンコ靴です。休日もサンダルは履かないのでなし。

ピアス

日焼け止め塗って汗かくとヌルヌルしちゃうのと痒くなっちゃうので夏の日中はピアスのみ。最近購入したピアスがお気に入りで毎日そればかり。

時計

腕周りは以前マルザックさんにいただいた時計。バンド部分を白に変えて愛用中。有難うお兄さん! 

blog.malzack.com

バッグ

通勤バッグは年中通して皮のモノトーンのものです。モノトーンのものって本当使いやすいのね。白黒最強。

 

そんな感じで大豆の夏のOLお洋服事情でした。今日東京雨の予定みたいね。

それでは、午後もゆるやかに頑張りましょう。