【敏感肌の炎症が治った!】大豆製品改め”ココナッツオイル”になりそうな夏
おはようございます大豆製品です。
普段の生活で大豆製品の消費量がやたらと多いことからこの名前にいたしましたが
ここ最近は全身ココナッツオイルまみれになっているので
いずれ改名の日も近いやもしれません。
そんな訳で、皆様も既にご存知であろうココナッツオイルへの愛を今一度改めて語ろうではないか。
気温24℃以上の今が一番旬なオイル
数年前から幾度かの愛用期間はあったのだけど
そろそろオイルが必要かな、と思って手を伸ばすのは大体が秋の半ば頃からだったので
気温の低下とともに徐々に固形になっていくため
とってもいいけど扱い辛いオイルという印象でした。
硬いとガリガリしなきゃいけないのが不便ですよね。
その為、ココナッツオイルの良さは知っておきながらも他の安定性のあるオイルに浮気をしていました。
今年は紫外線量が多いかも
元々結構重度の敏感肌。
さらに+して紫外線アレルギーと汗での炎症と戦わなければいけない夏は私にとっては最も辛い時期です。
特に今年は例年に比べ紫外線量が多いみたいで先月あたりに首筋が爛れて腫れ上がってしまい、
病院で塗り薬をもらって治療していました。
基本的に薬には頼りたくないのでどうやって乗り切ろうかと思案していたところ
美女からオイルで保湿することを勧められました。
夏にオイル?
今週は美女との出会いが多い素敵な日々でした( ´ u ` )♡
— 大豆製品 (@choudoiisaizu) July 15, 2016
美女とお話しする機会があると「とてもお美しいですね」と素直に感想を告げるので
男女どちらも許容範囲説を昔から囁かれている大豆です。
そのおかげで美女に囲まれるうきうきな日々なのでむしろ最高。
にんまりしてます。
今週始めもとてもお美しい女性がいらしたのでお話を伺っていたところ、
その方も敏感肌で元アトピー。夏はいまだに炎症を起こしてしまうとのこと。
ええー!肌が白くて綺麗で、全然そんなように見えません。
秘訣を聞いてみると、炎症を起こしてしまう夏こそオイルで保湿することを勧められました。
私も含め、敏感肌はクリームや乳液などが特に合わなくて使えないことが多いです。
多分色々な成分が入っているからだと思うのだけど、敏感肌用でもほぼ痒くなってしまうのよね。
それもあって化粧水、もしくはジェルのみのシンプルケアが基本でした。
乾燥を感じ始めたらオイルを塗るという感じにしていて夏は使っていなかったのだけど
美女が言うなら!とその晩から素直に実行してみました。
ココナッツオイルを選んだ理由
ココナッツオイルのラウリン酸は免疫強化。
感染症にも効果的で、代替医療でアトピーにおすすめのオイルと紹介されていたので
炎症を起こしている今ならこれがベストかな、と思って選びました。
肌に合わなくても食べちゃえますしね。
低温圧搾法の有機食用ココナッツオイルを購入。
私が今使っているのはスーパーで購入した紅花食品のこちらです。
160gと市販品では小さめサイズなのでお試し用におすすめ。
ココナッツオイルの効果効能などについて
こちらのサイトが分かりやすく書かれているのでリンクを貼っておきますね。
ココナッツオイル17の効果効能と副作用とアレルギー。ケトン体と中鎖脂肪酸が鍵 | Beauty&Healthy-Life
大豆の現在の使い方
- メイク落とし
- 入浴後、濡れた肌に顔〜全身に塗布
- ボディスクラブに入れる(過去記事参照)
朝も洗顔後使ってみたけど、日中若干ムズムズしたので夜だけにすることにする。
濡れた肌にオイルを塗った後は普通にタオルで水分を拭き取り、その後化粧水を塗ります。
オイルだけだと少しムズムズしちゃうけど、化粧水を塗るといい感じにしっとりした状態に落ち着きます。
肌の炎症に効果絶大
ココナッツオイルを使い始めて約5日。
肌の炎症がかなり改善されました!
まだ赤味は若干残ってはいるけれど、痒みが全くなくなり手触りがもっちり。
傷を作りたくないので日中はムズムズしてもなるべく触れないように耐えていたけど
睡眠中にはどうしても無意識に触ってしまって朝起きると悪化していたのが悩みだったのですが、それもすっかりなくなったみたいで嬉しいです。
ココナッツオイルは触感が軽くて夏に最適ですね。
香りも夏!て感じ。全身甘い香り。
教えてくださった美女に次会ったらお礼しなきゃ。
個人的にはとってもヒットです。夏こそオイル、是非どうぞ。
それでは、素敵な週末を。