大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

陣痛てどのくらいの痛みなの?

妊娠してからずっと思ってた、「陣痛てどのくらいの痛みなの?」という疑問。

産む時は鼻からスイカとかいうけど、その前の約20時間ほどあった陣痛がどんな感じなのかあまり書いてなくないですか?体験したので、同じ疑問持ってるひと向けに書いておきます。

大体でもわからないと不安は増すだけよね。私はいつ来るのか、基本お腹張って常に痛いし前駆陣痛っていうのもあるらしいのに本陣痛きたらすぐわかるものなのか、など毎日ビクビクしながら過ごしていたので。

ひとによってある程度違うらしいので(生理痛激重で陣痛はマシだったひととか)、私の場合で書きます。

私のスペック

元々生理痛全くなし

妊娠中超健康(やや貧血気味だったが服薬なし)

前駆陣痛の場合 

choudoiisaizu.hatenablog.com

この記事でも書いたけど、お腹張って痛いなーと思ってたくらいで前駆陣痛は全く気付かなかった。

ちなみに「お腹の張り」の痛みは、ふくらはぎがつった時の痛みと一緒です。筋肉が収縮されて痛い状態。つまりお腹の張りも結構マジで痛いの。これが妊娠中、お腹出てきてから後期にかけて結構頻繁にあります大変だよね。

本陣痛の場合

レベル1(陣痛10分間隔未満)

10分間隔になったら病院に電話することになってたのだけど、その10分間隔になる前後の序盤の本陣痛

お腹を死ぬほど壊した時の痛さ。

冷や汗が止まらないけどまだ会話できるし頑張れば動ける。

レベル2(陣痛5〜10分間隔)

5〜10分間隔になって病院行った時の痛みは

歩けなくて息も絶え絶え、呼吸が荒くしゃがみ込みたくなる痛さ。

「痛い」と言うのも辛くて無言で立ち止まる。この状態で入院手続きで院内歩かされたのでふざけるなと悪態つきたくなりました。

レベル3(子宮口全開で常に陣痛ある感じ)

痛すぎて息が吐けず呼吸できない。悶える、というのを初めて体験した痛さ。

「痛い痛い!」と叫ぶレベル。つまり死。

 

私は和痛分娩という、5分間隔になったら麻酔かけて痛みを和らげる分娩法を選んだのだけど、病院着いてから子宮の開きのスピード早くて麻酔が追いつけず、バッチリ陣痛体験してしまいました。

仮に完全無痛選んでたとしても、予定日より16日も早く産まれてしまったんで結局出来なかったのよね。いつ生まれるかは子ども次第だからこればっかりはね。でも和痛も平日の9〜14時までに処置受けないと出来なかったので子どもに大変感謝してます。

 

分娩室に行く頃には麻酔MAXにしてもらって効いてたので全く痛みなし。隣の分娩室には多分普通分娩中の方がいらして、その方の叫び声を聞きつつ恐怖に震えながら無言でいきんでました。

それでも、子どもが全く下に降りてこなくて本人はまだ産まれる気がなかったようで、4時間分娩室で腹筋とスクワットをし続けるようなことをし、ようやく産み落とした時は眠いし脚プルプル震えてるしで疲労困憊。ちなみにコロナなので終始マスクつけた状態でした。

 

つまり何が言いたいかというと、

出産だけじゃなくて陣痛も本当痛かったから、可能であれば完全無痛をオススメするよ!

でも予定日より早く産まれちゃったらそれ出来ないから、本陣痛はこんな感じだったよ!まずお腹超下した痛みだったけど一番マシだからその時にご飯食べて入院に備えておこうね!てことでした。

出産の痛み経験しないと愛情がなんちゃら〜とか言うひとには黙って右フックキメとけばいいんじゃないかしら。それではまた。