大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

熱、きちんと出せますか? 薬を飲まずにホッカイロで風邪を早く治す方法を詳しく紹介する

風邪をひいてしまった大豆製品ですこんにちは。

熱、きちんと出せますか?

私は東洋医学派なので身体の自然治癒力を高めてあげる方法が好みです。

熱や鼻水などの風邪の症状は、身体がウイルスに抵抗して出る症状なので薬で無理に止めるよりも排出し切っちゃったほうがすっきりと治りやすいんですよね。

大人になるにつれ、熱が上がりきらずダラダラと長引いてしまう理由は免疫力の低下にあると言われています。子どもは高熱出してケロリと治りますよね。

わかっちゃいるけど早く治したいのだ

というのは重々わかってるのだけど、実際日々お仕事をしていると延々風邪の症状を垂れ流しすぎるのは不都合が生じるし本人も辛いから早く治したいですよね。周りにうつしたら迷惑ですし。

そこで今回は、twitterでもあげましたがより詳しく、私がいつもやっている薬を飲まずにホッカイロで風邪を治す方法とそれを行うとどういう経過を辿るのかを実体験を例にご紹介したいと思います。

これ、個人的にはどんな風邪薬より即効性高くてとってもおすすめ。

twitterで紹介したサイトはこちら

nazenani-komichi.net

こちらのサイトのほうがツボの詳しい場所が載っていたのでこちらから写真をお借りします。

lar-japan.com

風門を温めると風邪が治る

やり方は簡単。肩甲骨の間にある、「風門」というツボのところにホッカイロを貼って温めるだけです。

風門の位置

f:id:choudoiisaizu:20170613073740p:plain

風門を温めると風邪が治る理由

東洋医学の考え方では、寒さ・風・湿気・熱・乾燥などの「邪気」が、この風門から入ると言われています。

そのため、風邪のひきはじめには入り口である風門をあたためると、邪気を追い出すことができるのだそうですよ。

鍼灸でも風邪の人に用いられているよう

鍼灸院に勤めていた時にも「風邪を引いた時は風門」と言われていました。

他にもツボは鼻水・鼻づまりに「大椎」や喉に「肺ユ」がありますが大きめのホッカイロを首の付け根から肩甲骨に間にかけて縦に貼ると大体全部温められると思うのでいつもそうしています。ちなみに今私が使用しているホッカイロはこれ。小さめのでなければ何でもいいと思ってます。(適当)

ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

 

治るまでに辿る経過

前述しておきますと、これをすると一回ガクッと具合悪くなります。鼻水とかもどっと出ます。毎回「このまま死ぬかも...」と弱気になるのですがそこを乗り越えると一気に楽になるので頑張りましょう。要は症状をダラダラ長引かせずに、一気に出し切る感じです。それでは風門にホッカイロを貼ると実際どういう感じで治っていくのかご参考までに私の実体験を例に書いていきますね。

11日夜


朝から喉が痛くて、夜になるにつれ声が出にくくなる。
寝る前にパジャマの上からホッカイロを貼り就寝。

12日【朝】


喉の痛みは少しだけマシに。声が出る。少し鼻水が出てきた。ヒートテックに腹巻きも着て、身体を温めた服装でホッカイロを貼り出勤。

【午前中】
時間の経過と共に鼻水がどっと出てきた。12時前が鼻水のピーク。ティッシュが手放せない。

【午後(13〜15時)】
鼻水に加え、とにかく眠くて眠くて仕方がない。若干顔が熱く火照り、熱が出てきたかも。寒気とふらつきが出始める。咳も少々出てきた。このあたりで「あ、このまま死ぬかも」と思うくらい体調の悪さピークに。踏ん張りどころ。食欲は非常にある。

【夕方(16〜18時)】
鼻水が治まり始める。咳は全く出なくなった。熱っぽさも全くなくなり視界がクリアに。鼻をかみに抜けなくても大丈夫になり、周囲の人も気付くくらい体調が回復してくる。 

【夜】
食欲が通常の2倍くらいになる。お腹いっぱい食べて、眠くなりさっと入浴してホッカイロを貼り就寝。寝る間際にまた鼻水が出てきたが、眠れないほどでもない。むしろ即寝した。

13日 今朝7時起床

寝起きで鼻かんでから鼻水があまり出なくなった。喉の痛みはかなり軽減。かなり症状が良くなり、回復に向かっているのを実感。本日もホッカイロ貼って過ごします。

ピークの3時間だけ頑張って乗り切ろう

ピークを乗り越えさえすればかなり症状良くなります。いつもこの方法で治しているのですが、今までを振り返っても風邪の具合によるけれどピークは大体3時間程度。軽い風邪なら、夕方には風邪がほぼ治ってることもある。

症状がひどくなってから治るまでのスピードが早過ぎてみんなに笑いのネタにされてるくらい効果的です。

食欲も増加する

あとこのホッカイロ作戦をやってると、食欲がもの凄くわくんですよ。私は胃弱体質で、体調悪いと食欲なくなるのが常なのだけど。普段の私を知ってる人ならびっくりするくらい食べるようになるんだけど身体がエネルギーを欲するのかしらね。

昨日の食事

【朝】
食欲なくてソイラテのみ

【昼】
韓国料理のデリで唐揚げ&ビビンバ。辛いのが食べたくなる。お腹が空いてきた。

【夕方】
お腹が空いておにぎり、お菓子など夕方休憩の30分ひたすら食べる。甘いものがひたすら食べたくなる。

【夜】
帰宅前に寄り道してうどん。帰宅後 卵サンドイッチ&カレー、サラダ。

終わりに

この方法なら、薬を飲めない妊婦さんにもいけるんじゃないでしょうか。ピークを頑張って乗り越えたら、本当に体調良くなるのでおすすめです。痛みや体調不良に激弱な私でも毎回この方法をとるくらい大変効果を感じてます。

薬を飲みたくない人も、だらだら長引かせず、一気に攻めるのがお好みの方も是非一度試してみて下さい。