私が唯一ミニマリストだと言えること
”音”はミニマル主義
音楽好きな方が多いので大きな声で主張はしませんが、私が唯一最小限主義だと自負するのは音です。
基本無音が好き。
やわらかな風の音やしとしと降る雨の音、遠くの車の音なども結構好きです。
プライベートの時間は音楽もTVもつけません。
多分長年人と話す仕事をしているからかと思うのですが、人の声に敏感に反応してしまうので特に重点的に排除しています。
デジタルデトックスならぬ、サウンドデトックス。
休日の過ごし方は外で友人と会うのも好きですが、だから基本は引きこもりなんだと思います。
無音の時間が私にとってすごく大切な時間。リセットできます。
主人が在宅時常にTVつけている派なので、結婚したてのときはそれが何より一番のストレスでした。
今は対策として、
- 食事の時と彼が観たい番組がある時だけつけてもらう
- やっぱり音が煩わしいと感じるときは聞こえない2階の部屋に避難
上記を心掛けてからはお互いストレスが軽減したと思います。
本当は私はTVいらない派。結婚前は持っていませんでした。
といっても音楽に対して否定的なワケでもなく、稀に聴きたくなるときもあるのでその時は普通に聴いてます。
そしてそんな時何故かノリノリのクラブミュージックの場合が多いっていう。
高低差ありすぎるわ。
リアルで同じ感覚の人に出会ったことないのですが(特に聞かれなきゃ言わないからかもしれないけど)、ここならわかるーて方がいるかなとふと思って書いてみました。
世の中は音も過剰に溢れていると思う。
みなさまもサウンドデトックス、いかがですか?