大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

私が唯一ミニマリストだと言えること

http://favim.com/orig/201105/09/3d-design-art-artistic-beautiful-black-creative-Favim.com-38522.jpg

 

”音”はミニマル主義

 

音楽好きな方が多いので大きな声で主張はしませんが、私が唯一最小限主義だと自負するのは音です。

基本無音が好き。

やわらかな風の音やしとしと降る雨の音、遠くの車の音なども結構好きです。

 

プライベートの時間は音楽もTVもつけません。

多分長年人と話す仕事をしているからかと思うのですが、人の声に敏感に反応してしまうので特に重点的に排除しています。

 

デジタルデトックスならぬ、サウンドデトックス。

 

休日の過ごし方は外で友人と会うのも好きですが、だから基本は引きこもりなんだと思います。

無音の時間が私にとってすごく大切な時間。リセットできます。

 

 

 主人が在宅時常にTVつけている派なので、結婚したてのときはそれが何より一番のストレスでした。

今は対策として、

  • 食事の時と彼が観たい番組がある時だけつけてもらう
  • やっぱり音が煩わしいと感じるときは聞こえない2階の部屋に避難

 上記を心掛けてからはお互いストレスが軽減したと思います。

本当は私はTVいらない派。結婚前は持っていませんでした。

 

 

といっても音楽に対して否定的なワケでもなく、稀に聴きたくなるときもあるのでその時は普通に聴いてます。

そしてそんな時何故かノリノリのクラブミュージックの場合が多いっていう。

高低差ありすぎるわ。

 

リアルで同じ感覚の人に出会ったことないのですが(特に聞かれなきゃ言わないからかもしれないけど)、ここならわかるーて方がいるかなとふと思って書いてみました。

 

世の中は音も過剰に溢れていると思う。

みなさまもサウンドデトックス、いかがですか?