大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

産む産まないに他人口出し過ぎ問題

言いづらいけど、ずーっと思ってること。

結婚するしないもそうだし、それ以上に子ども産む産まない問題、他人、本当口出し過ぎだと思う。貴方が産むわけでも育てることに関わるわけでも援助するわけでもないのになぜ口出したいのか、純粋に疑問。

 

恥ずかしながら、妊娠して初めて知ったのは不妊治療されているかたの想像以上の多さでした。

不妊治療されてましたか?」と産科でも区役所でも尋ねられ、否定すると「とても恵まれてますね」と言われてそうなんだ…と初めて気付き、母親学級などリアルな繋がりがない代わりにSNSで同じくらいの妊婦さんと繋がると、想像以上に20代や30代前半から不妊治療されているかたがいらして驚きました。

私のリアル周囲も治療受けてらしてお子さん授かった方が何名かいるのだけど、35歳以上で2人目希望で、というかたばかりだったのでそういうものなのだなと恥ずかしながら勝手に思い込んでた。でも当然ながらそうじゃない場合も多いという事実に、当人になって初めて知りました。

 

私は結婚9年目の今年子どもを初めてもつ予定です。この約9年間、なかには初対面からも、いろんな人に数百回言われた「30歳過ぎてるから子ども産まなきゃね」「子ども出来ないなら治療はしてるの?」「子ども産んでないなら一人前じゃない」の言葉たち。

私は自分の意思で夫と2人で過ごしてたので、内心(あーハイハイ、またこれね)(貴方に何の関係あるん?)と思いながらもそれ言うと面倒くさいから「そうですねー」とヘラヘラ適当にやってきたのだけど、欲しいと思ってるかたには本当酷な言葉たちだと思う。頑固で気の強さに定評のある私もたまに空を見てたりしてたもの。

 

勿論ご好意で言ってくださる女性のかたも多くいらして、それだけお子さんいらっしゃるその素晴らしさを実感されたうえでの発言なのだなと思うのでこちらも微笑ましく、ご心配やアドバイスを有難く受け止めているのだけど、問題はおじさんよおじさん。

「30歳過ぎてるから子ども産まなきゃね」と、特に「子ども産んでないなら一人前じゃない」系発言は100%おじさん(大豆製品調べ)。「じゃあ産んだの奥様だから貴方も違うじゃないですか」など思わず言い返しちゃったこと数回あるけど必ずみんな激怒するね。本当余計なこと言わなきゃいいのに。私もな。ウンザリしすぎて白目剥いちゃうわ。

 

私は私、貴方は貴方。子どもが欲しい人が欲しいだけ産めて、治療したいかたが心身共に経済的にも負担なく治療が受けられて、シングルマザーでもなんら負担なく生きていけて、まだ子どもを持たない夫婦、DINKSでいく夫婦、それこそ同性婚とか、それぞれがそれぞれ、ただ望むまま謳歌できる世界になればいいのにな。最後壮大になったけど、心からそう思う。