大豆製品のあたまの中。

気づきや学び、考えてること。頭の中にあるもの。

久々興味深く読んだミニマリスト本

Twitterだとちょい長くなったのでこちらに書きます。 ミニマリスト系の本今もちょこちょこ読んでるんだけど、やっぱりもうもの少ない生活は当たり前になって長いし、好みも確立してるのでよくある他のミニマリストの方の持ち物とかも「ほう」て感想が多いん…

相手の過去に原因を追求することについての本音を吐露する

眠れないので最近モヤついていたことを呟く。 最近、今の自分をつくった過去を追求することに対しての疑問を感じるように変化しました。今までずーっと長い間、何でこうなったのか?原因は?と自分に問いただして探って分析してきたので考えがきれいに真逆に…

大豆製品のしあわせのものさし

他人の尺度じゃなく、自分の尺度でどういう状態の際に快を感じるかじっくり観察したことありますか? 私は過去何回か経験ありますがどんどん更新されていくので、今現在の私は日々のなかでどういう状態のときに心地よく、「あーしあわせ…♡」と感じるかを意識…

セロトニン優先生活と朝のルーティーン

おはようございます。大豆製品です。 昔から脳科学に大変興味ありまして、興味が再燃したのでこの数ヶ月、本を読み込み実験しています。その中で私はドーパミン優先型だなと気づいたので、意識してセロトニンが出るような生活に変えています。 そこで今日は…

その手放す本で寄付しませんか。チャリボンのご紹介

基本的に本はKindleか図書館にして量を持たないようにしています。 使い分けは実用書がKindle、小説やエッセイなど読み直さないものは図書館。電子書籍化されてないもの、電子書籍では読みにくいものは紙の本で購入する感じ。そうやってても紙の本がたまるの…

女優の夜

女優の夜 作者: 荻野目慶子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2002/10/01 メディア: 単行本 購入: 7人 クリック: 2,482回 この商品を含むブログ (22件) を見る ‪生と性の話。えらいもんを読んでしまった、と序盤で思った‬。Twitterでは書ききれないので久々…

超敏感肌のお守りコスメと、その使いかた

今回は私が愛用している外からのケアについて。 choudoiisaizu.hatenablog.com 肌が過敏になっているとき かぶれやひりつき、肌荒れしているときに回復させるための方法。 1 お守りコスメで超シンプルケア 角質層が乱れていてバリア機能も弱まっているので、…

超敏感肌が、日常で気をつけたらいいことある7つのこと

「気をつけるべき」って書けないとこに性格が出るよね。 choudoiisaizu.hatenablog.com 前回の続きとして、まずはインナーケアや生活面で気をつけたら効果覿面だったことから書いていきます。 この一ヶ月で、ひどい肌荒れをしました。かぶれと蕁麻疹復活。泣…

超敏感肌の厳選ずぼら美容法

今晩は。美容好きの大豆製品です。 私は美容やコスメなど外からのケアも大好きだし、栄養学を独学で学び仕事にしてたりフルータリアン経験者だったり漢方セミナー通ったりとインナーケアも興味深々。 だがしかし、いやだからこそなのだけども、超敏感肌のう…

目指すは監督

明けましておめでとうございます。大豆製品です。 大豆製品ていう響き、すごい久しぶりですね。相変わらずダサくていい。2018年も気まぐれにやっていこうかなと思います。 2017年は「人に委ねる」をテーマに生きた。自覚している点と外からの視点の差を肌で…

「見られる」より「触れられる」美容

私の好きな女性のひとり、滝川クリステルさん。 彼女の本のなかで、とても素敵だなと思った一節があったので抜粋してご紹介したい。 「見られる」より「触れられる」美容 ノーメイクで過ごすフランス女性も、決してボディクリームと香水だけは欠かさない。男…

「今日が人生最後の日ならどうするか」

毎朝の習慣にしていることのひとつ 特に朝、ルーティーンを組んで習慣化していることがいくつかある。そのなかのひとつが上の質問を投げかけること。 毎朝「今日が人生最後の日ならどうするか」と自問することにしてるのですが、これがなかなかいい感じで、…

私の現在のクローゼットの中身すべて

先日イメージコンサルティングを受け、私自身の客観的なイメージや戦略、引き立つ色や質感、形を教えてもらいました。 それを参考に髪も過去最短まで切り、コスメも一新したのに合わせてクローゼットの中も今の私に似合うもの以外を大量に手放しました。 そ…

信号機の法則

choudoiisaizu.hatenablog.com choudoiisaizu.hatenablog.com 上の記事で書いたように、獲得していくことを手放し、受け取るスタンスにシフトしたら8月中にあっと言う間に青信号になりました。青信号だとほんとびっくりするほど物事がスムーズに滞りなく進…

あなたの顔は黄金比?アプリで簡単に測定する方法が参考になって面白い

黄金比とは まずは黄金比の数学的な比率について、確認しておきましょう。黄金比の「1.618」は、1本のラインを2つに分け、長い方(a)を短い方(b)で割った値とその1本のラインを長い方(a)で割った値が両方とも「1.618」になります。 黄金比の数学的な比率 数学…

獲得すること、受け取ること

前回「煮るなり焼くなりお好きにどうぞ」という気持ちに変化したと記しました。 choudoiisaizu.hatenablog.com 獲得すること、受け取ること 今読書しててハッとなったこと。何かを得るのに方法は2通りある。 獲得する 受け取る 獲得は自分で狙いを定めて獲…

煮るなり焼くなりお好きにどうぞ

やさぐれ女郎蜘蛛からノリノリ猫変態へ 「私はこうなりたい、これが欲しい、そのために今やるべきことは何か」とビジョンを明確にし、それを達成するべく逆算して努力してきました。それで大抵の欲しいものや環境は手に入れてきて満足しているので、今もとっ…

essie TREAT LOVE & COLOR

最近のお気に入り。 「カラー&ケアを1本で。 色づきながら、芯までうるおうネイルへ 」という謳い文句のessie TREAT LOVE & COLOR。ケア効果ありで二枚爪にもなりにくくなるって本当かな? 本当だったら嬉しいし、そうでなくても色合いが可愛いからお気に入…

青信号と赤信号

この半年、ドラクエでいうと「ガンガンいこうぜ」一択で、スキルアップも何もかもが絶好調。通る道全てが青信号でアクセル全開、ブォンブォンとふかしながら軽快に走ってきましたが、そろそろ信号機にひっかかるようになってきた。 青信号と赤信号 道路と一…

malzackさん、blogカウンセリングやるってよ。

malzackさんにblogデザインを変更してもらいました。simple is best。 Malzack Blog malzackさんは私がblogを始めたきっかけの方で、プライベートでも仲良くしてもらってる気さくなお兄さん。 気遣い上手で壁を感じさせない人柄と、冷静に物事を観察し深く掘…

熱、きちんと出せますか? 薬を飲まずにホッカイロで風邪を早く治す方法を詳しく紹介する

風邪をひいてしまった大豆製品ですこんにちは。 熱、きちんと出せますか? わかっちゃいるけど早く治したいのだ twitterで紹介したサイトはこちら 風門を温めると風邪が治る 風門の位置 風門を温めると風邪が治る理由 治るまでに辿る経過 11日夜 12日【朝】 …

「考える」と「悩む」の境界線

20代前半の頃、「人は頭・心・体の3つを持っている。それぞれにおける配分をバランス良く保たないとだめだよ。君は頭における比重が高過ぎるから、心や体にもきちんと血を巡らせていくことを努めていきなさい」と、とある人に言われたことがある。 この方…

「あなたは何を提供することができる人ですか?」

私のなかで今一番アツいブログ 「ロン毛と坊主とニューヨーク」。 面白く刺激的な記事が盛りだくさんで、時間のある時過去記事を辿っているのですが、そのなかでも今回は坊主さんの書いたこちらの記事をピックアップさせていただきたい。 longe-bose.nyc ス…

優先順位の高いものにリソースを集約させる

昔からの習慣で、毎月その一ヶ月のテーマを決めています。 多分学生時代からだから結構経つね。 もう完全に無意識でやってます。 5月のテーマは研究と勉強 レーザーフォーカス テーマの決め方 具体的にやっていること 6月のテーマ 5月のテーマは研究と勉…

久々の大手放し。脳内も、データも、人も。

なんだかふと、色々飽きたな...と思ったのが先月末のこと。 飽きちゃったというか、些細なズレを感じました。 歯車の回りがギギギ...と小さな音をたてている気がする。 聞き耳を立てないとわからないくらいだけど。 さてそんな時には先手を打つべし。 違和感…

新しい職場になってもうすぐ2ヶ月。振り返りと学んだこと

もうすぐ4月も終わりですね。早いなあ。 2月1日から新しい職場に移り、もうすぐ2ヶ月が経とうとしてます。 毎日がインターハイ スラダンで例えると 順風満帆、とはいかなかった 尊敬する店長と出会えた 今いる環境で実力をつける 不甲斐ない自分は想定内…

アレルギーでの湿疹・肌荒れを3日間で良くする方法

こんにちは大豆製品です。すっかり日差しも暖かくなりましたね。 季節の中で春が一番好きです。 咲き誇るお花も美しいし 4月からの展示も毎年柔らかく華やかな色使いの作品が揃い出て とても好みでワクワクしちゃう。 http://cdn.amanaimages.com/preview64…

「モテる女は一生モテ続ける」女郎蜘蛛の重鎮こと、我が祖母から学ぶこと

約2年前に怒りのままに書きなぐった女郎蜘蛛記事が このブログで未だに一番読まれているようです。面白い。 先日、 実はこの人こそ我が女郎蜘蛛一族の神髄なんじゃないか...と個人的に感じている我が祖母(80歳)が結婚するかも、というネタが上がってきた…

髪の毛を綺麗に早く伸ばす方法

こんにちは大豆製品です。 もう春の気配が漂っていて気持ちいいですね。 冬はマフラーやコートで首回りのボリュームが増えるので ボリューム調整のため髪を肩上までの長さにしていました。 お花も咲き始め、もう気分は春。 春夏は軽やかなお洋服を着るので …

すきなことを探す旅の終焉。blogタイトル変えました。

その時のテーマをblogタイトルにしています。 それぞれ、その時の目的地への旅をしていく 見える景色の変化 次の旅の設定中 変わることは楽しい それぞれ、その時の目的地への旅をしていく 最初は、なによりとにかくまず自分の時間が欲しくて あらゆる過剰な…